人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

梅林散策

久々に写真撮る事が出来きました。

梅林散策。
今まで梅林には縁がなく、行きたいと思っても、和歌山とか奈良とか、
有名箇所は遠くて人が多いイメージがあって諦めてたけれど、
実は身近にそれなりに楽しめる梅林があることを知った。
その場所は、大阪の枚方市にある山田池公園。

昔はただの池があるだけの公園というマイナーイメージしかなかったけれど、
出掛けてみたら、とてもキレイに拡張整備されていてビックリ。
梅だけでなく四季折々の季節感を楽しめる立派な自然公園になっていました。
その梅林を愛犬と共に散策しながら撮ってみたのがこの写真。

梅は白梅、紅梅とあってその静かな鮮やかさを表現したいと思って撮ったもの
梅林散策_e0063003_1515986.jpg

桜だと枝垂桜なんだけど、梅だとなんと言えばいのかな? 
つまりそんな梅の花のクローズアップ。
梅林散策_e0063003_15153794.jpg

言うまでもなく白梅のクローズアップ なんとも静かで可憐な雰囲気です。
梅林散策_e0063003_15163133.jpg

紅梅のクローズアップ、つぼみと開花した花がまっすぐな枝に混在同居中。
梅林散策_e0063003_15164328.jpg

紅梅の横顔クローズアップ 桜よりも可憐なイメージですねぇ。。。
梅林散策_e0063003_15165554.jpg

梅と言えば、鶯・・・っといきたいとこやけど、どうやらメジロかな?
ってことで、鶯かも?ってことで必死でレンズで追いかけて撮った2ショットの3連発です(笑)。
梅林散策_e0063003_15182347.jpg

梅林散策_e0063003_1515493.jpg

梅林散策_e0063003_15183440.jpg

なんとなく、帰り際にこの森に広がる雰囲気がいいなぁ・・・っと思って撮った一枚。
これも紅梅になるのかな? とても赤の鮮やかな梅の花が幹の直ぐ横で咲いてました。
梅林散策_e0063003_15184927.jpg


梅林散策。 桜の華やいだ雰囲気とは違って肌寒さと静かな美しさを感じることができました。
今まで日本の代表的な風情を表す花は桜かなぁっと思っていましたが梅もまたいいですねぇ・・・ 
むしろ私の感性には梅の静なる美しさと香りはかなりぐっとくるものがありました。
今回は愛犬を連れての散策だったので、イマイチ撮ることに集中できず、
不満の残る撮影となってしまったけど、次回はちゃんと撮らなきゃ梅に悪いなぁっと思いました。
by white-rain | 2010-03-02 15:45 | 星の数々

by white-rain