人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

いろいろな一日

ふふふっ、
朝から予定通り行って来ましたよ。 人間ドック。

一通りの検査をやったんやけど、今回は胃カメラの時
先生がなぜか一緒にあれこれ見よう!って声掛けてくれて、
いつもより入念にしかもオプションサービス豊富にやってくれました。

まずは胃カメラですが、全てをわかりやすい解説付で、今は胃のこの部分
とかいいながらカメラを操作していつもならやらない十二指腸の奥の方まで
カメラを入れてライブで見せてくれて、ボンレスハムの内側のような構造の
腸と胆汁による色の変化まで丁寧に解説してくれました。

そして一通り終わったと思ったら、声帯を見てみたいか?
っと聞かれて、好奇心の固まりのような俺は、もちろん
カメラを突っ込まれ&マウスピース状態で喋れない状態やったけど、
首を振って即同意(^^)v。

では、苦しいかもしれんけどがまんしてみて。って言われて、
カメラをゆっくり抜きながら、ちょうど「ゴックン」する位置の近くで停止。
思ったほど苦しくなかったというか、俺はワクワクしてモニターに
集中してたおかげで、声帯が見えた瞬間に嬉しく苦しいの忘れてました。
そして先生が気道、声帯、食道の分岐箇所の仕組み他位置関係を
カメラ映像と共に解説してくれて、発生できるならしてみて。
っと言われて声をだしたら、ちゃんと声帯が閉じて振動してる!!!
めっちゃ鮮明に良く見えたし、感動してしまいました。

そして最後は声帯、胃、十二指腸(ボンレスハムの内側)を撮った
写真も貰えたので、かなり感動の記念品。
珍しい画像なのでスキャニングしてココへUPも考えましたが、
グロいかも知れないので、やはりやめました。

ドックの後はバカバカとコーヒーを飲みながらタバコを吸い、
メシを食って、運転免許証の更新へ・・・・・・
そして、その待ち時間を利用して400ccの血を献血してきました。
400ccって牛乳ビン2本分でけっこうな量やけど、
たった10分も掛からないぐらいで終わったよ。
その速度は個人差があると言ってたけど、俺は早いらしい。
血の気が多いってことなんかな・・・・(苦笑)

なんか、そんなこんなで慌しい一日でした。
by white-rain | 2005-11-02 18:15 | 星の数々

by white-rain