人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

戦艦大和の残骸

深夜のTVで20年前に撮影した大和の沈没映像を見た。

凄まじくでかい・・・・・・・ 
当時の最高技術を駆使して頑丈な不沈戦艦として
建造されたハズの大和だけど、
海底の大和は見るも無残なほど破壊されていた。

船体は大きく3つの塊に裂けて海底に沈没しており、
沈没時に艦内の弾薬庫で大爆発が起きたことが推測できる。
ぶ厚い装甲鉄板も裂けたりひん曲がっていたり、
周囲にもかなりの残骸がバラけて落ちていたし、
当時の米軍の攻撃がいかに凄まじかったのか、
それら装甲鉄板の傷跡からなんとなくわかるような気がした。

そんな悲惨な状況で沈没したものの、当時の日本海軍の
軍艦に必ず付いていた菊の紋章がハッキリと原形を
留めていたのはとても印象的だった。
大和の場合その紋章の直径だけでも1.5メートルあるらしい。

沈没によって、乗組員ざっと3000名弱の方が
艦と運命を共にしたそうだ。。。 

改めて戦死していった方々へご冥福を祈りたい気持ちになったのと、
戦争は絶対にやったらあかんなぁ・・・っと強く思ったよ。
by white-rain | 2005-11-07 01:45 | 星の数々

by white-rain