人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

そこにある世界

最近、俺がはまっているものの一つに撮影がある。
ま、趣味はやたらと多いので、コレもその内の一つ。

俺は、昔から写真には興味を持っていた。
ヤシカの2眼カメラで興味を持ち、ペトリの一眼を持てた中学の頃、
勢い余って家に暗室まで作ってた(押入れ暗室ね)。
当時はフィルム現像から焼き回しまで、全て自分でやっていた。
ま、高価なカラーには手が出ずモノクロの世界やったけどね。

その後、写真を嫌いになった訳ではないが、進む方向性を大きく間違ったので(苦笑)、
写真からは遠ざかってしまったのだが、その頃に身についたマニュアル操作感覚は
今も自分の中にあり、そのせいかコンデジを常時持ち歩くようになって、
いろんなシーンで撮影にすることは8年ぐらい前から日常化していた。

そして最近はコンデジでは飽き足らず、一眼に戻ってしまった。
最近、家にいるとカメラをおもちゃにしている。
そして、何気に撮るんやけど、これがとてもおもしろい。

例えば、こんな感じ。
これは、前に丹後の海岸で拾い集めた「Seaglass」。
それを、これまた以前に丹後の海に潜ってとった獲物の殻に入れて飾っている。
そこにある世界_e0063003_236838.gif

乾くと表面が白っぽくなるので、加工すべきなのだが、まだそこまではやっていない。
なので、撮影の為にちょっと水で塗らしてみた。
この石は一つが1cm~2cm前後の大きさだけど接写によってクローズアップできる。

また外に出てみると、近所を歩くだけでもいろんな撮影素材がある。
そこにある世界_e0063003_2362582.gif

小さな世界なんだけど、そこにいくつもの本当に綺麗な瞬間があるんよね。
そのことに気がついていない、自分になんとなく驚きを感じている今日この頃。
そこにある世界_e0063003_2364349.gif

いろんな自然の瞬間をこうして「点」として捉えることができるのは、とてもおもしろい。
そこにある世界_e0063003_2365956.gif

とても美しい世界が、実はすぐ身近な場所にあるんやね。
そこにある世界_e0063003_2371367.gif

なんだか、すっかりハマってしまったな。
最近の俺は単焦点レンズの魅力に、どっぷりとハマってしまっているのだ。

肉眼よりもレンズを通すことでぐっと広がる世界がある・・・まさにそんな感じ。
ほんと、撮影することが楽しくなってきたよ(^^)v。
もっともっと色んなものが撮りたいな~♪
by white-rain | 2006-10-22 23:36 | 星の数々

by white-rain