ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

ロードスター消臭プログラム2

10月にこのブログにも載せた、ロードスターの消臭処理。

結局、少しマシになったかな? 程度だったので、
今度はエアコンのエバポレーター要するに熱交換器本体ね。
そこをクリーニングしてやろうと作業を開始。

まずは、グロープBOXを外しファンモーターを→のスタート部分から外し、
水がこぼれてもええように養生シートでフロアーをカバーしたところ。
e0063003_18432258.gif

矢印のスタート部分の下がこのファンの直径分の穴が開いている状態なので、
そこからダクト経由で隣のエバポレーターをクリーニングしようという作戦だ。
自宅ガレージなんで排水ドレーンのチューブを抜いてドレーンに
画像の通りオイル交換用のパイプ流用して差込み汚水はココにバケツをセットしてキープ。
垂れ流してガレージが汚水まみれになっては困るし(笑)。

しかし、このまんまでは内部特にエバポ側の構造がさっぱりわからん・・・。
内部を肉眼で確認するには、ダッシュからなんから外す大掛かりな作業を
しない限り無理だろう。  しかしそんな手間なことできんので、コンデジを
接写モードにし、ISO感度をあげて開口部から突っ込んで何枚かとって
部屋に上がってPCで確認。
この写真は矢印の通りの方向でファンユニット内部からエバポ側を撮影したモノ。
e0063003_18142986.gif

うわっ、めっちゃ ばばちぃ~~!!(+_+)!
コテコテに目詰まりしまくってるやん・・・(絶句)。
e0063003_18144671.gif

お、俺、ここを通過した空気吸ってたんかぁ~???っと思うとぞっとした。

そこで早速、以前にTVショッピングで買った、
高温スチームクリーナーを用意してノズルをツッコミ噴射しまくり。
更に洗浄洗剤をシュシュッとスプレーしチャレンジ!!
e0063003_1815259.gif

おっ、泡だらけやん・・・・。
けどパイプ類の黒ずみが落ちてるし熱交換器の目詰まりもだいぶ解消されとる。
ってことで、今度は散水ホースを持ってきて、開口部分からエバポ側に水道水を
ジャバジャバぶっ掛けてみたり。
e0063003_18151689.gif

目詰まりはかなり解消されてきてるのがわかる。 またこびり付いた汚れも
かなり落ちてるようだ。
バケツに溜まったドレーンからの汚水は真っ黒・・・(+_+)。
e0063003_19191833.gif

結局、この作業を何度かやって最後に消臭剤をタップリと噴霧して作業完了。
高温スチームの湯気がモクモクやったんでカメラはヤバそうだったので最後の
撮影は出来なかったけど、かなり綺麗になったみたいやしこれでどうかな・・・?

さて、消臭プログラム2回目の効果はどうなんやろう??
今日は開けて走ってたので、それはまた後日ってことで・・・(^^ゞ。

っと、まぁそんな作業を終えて、なにをしよう?っと思い、
1人ぶら~とカメラとスケボーを積み込んで、開けて生駒山へ・・・ 
じょんは心地良さそうに眠っていたので、今日はお留守番(^^ゞ。

生駒にあがって写真でも撮ろうと自然公園へ行ってみたのだが、
家族連れがめっちゃ多くそこらじゅうでちびっ子が周囲を走り回っていたので、
イマイチ撮影する気分になれず、サクサク降りてきてしまった。

そしてなにげに、大昔、スケボーしまくっていた淀川河川敷公園へ・・・
日暮で人が減れば、オサーン1人、スケボーしても照れくさくなく楽しめるかな?
っと思ったんやけど、なんと車を止める場所がなくなってた・・・(*_*;。
公園駐車場は17時で終わりゲートを閉めてて堤防道路にも入れなかった。
昔は夜でも駐車フリーやったのになぁ・・・・・(寂)
そんな訳でスケボーも出来なかったけど、
沈む夕日がとても綺麗だったので、堤防から降りる道路に路駐して撮ってみた。


大阪の空はやっぱりくすんでるなぁ・・・っといった感じの色やったわ。
ちょうど、鳥が飛んでいたので1ショット。
e0063003_18153757.gif

300ミリ望遠レンズに換えて撮ってみた。 この明るさで、
35ミリ換算480ミリ相当を手持ち撮影できるのはIS効果のおかげなんやろうな。 
e0063003_18174425.gif

ほんま都会色の夕日やなぁ・・・っと思ったわ。 
手前の淀川新橋の灯りと太陽の色がなんとなくシンクロして悲しげに見えた。

車で、ずっと 柳・ジョージのブルース系のアルバムを聞いてたせいかな?
ちょっと、たそがれ気分な休日の日暮れでした。
[PR]
by white-rain | 2006-11-05 19:54 | 星の数々