人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

二条城

徳川家康が造営し、1626年に家光が完成させた元離宮・二条城
日本の歴史上重要な舞台となり、時代の変化を見守り続けてきた由緒正しきお城。
1人でぶら~と写真を撮りに出掛けて来ました。 

正面から入ったところ。 とても広く松の枝振りが素晴らしく綺麗だった。
二条城_e0063003_21343842.jpg

素晴らしい細工の施された門 きっと有名なんだろう。中に見えるのが二条城の建物。
二条城_e0063003_2135762.jpg

とても大きな建造物で迫力がある。
菊の紋章がとても威厳のある雰囲気を出している。
二条城_e0063003_2135406.jpg

庭園前の縁側の角をちょうど正面から撮ってみた。 
二条城_e0063003_2136119.jpg

難しいことはわからない。けれど素晴らしい日本庭園だと感じることができた。
二条城_e0063003_21361938.jpg

この橋、歴史上の有名な人物達も渡ったのかな?
二条城_e0063003_2136474.jpg

「和の静寂」といった雰囲気。
二条城_e0063003_2137875.jpg

庭園内の松はどれもとても素晴らしく言葉にならない美しさがある。 
二条城_e0063003_2137321.jpg

広大な敷地の中にある内掘り沿いの門
二条城_e0063003_2138323.jpg

内堀の石垣と鳥の姿がとても似合っているような気がした。
二条城_e0063003_21381982.jpg


建物の中は残念ながら撮影禁止で撮れなかったけど、
ウグイス張りの床の音を聞きながら歩き、素晴らしい襖絵や天井画などを観てきました。
by white-rain | 2007-06-23 20:33 | 星の数々

by white-rain