人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

癒しの場所

今シーズン初の海に行って来ました。
自分にとって海は一番大好きで、とても大切なヒーリングポイント。

あいにく天候は曇天で波もちょっとあったので、
海中に濁りが出てしまい透明度はイマイチだった。
風も強く、焚き火、星空、サンセットは今回体験できなかったけど、
それでもやっぱり海で過すのはとても素敵な時やわ。

曇天で暗かったので海中撮影ではうまく色が出ず、
水深も5m程度までの範囲でしか撮影しなかったけど、
なんとか画像加工してそこそこ見れるようにしてみた。

海中からの海面を撮った画像
本当はもう少し鉛色ががった青なんやけどうまく表現できなかった。
癒しの場所_e0063003_9303841.jpg

この色が肉眼色に近い状態。 冷たい冬の海っぽい雰囲気。
いかにも日本海って感じがするのわかるかなぁ。
癒しの場所_e0063003_9305585.jpg

海タナゴの群れが泳いでました。 他にもアジ、ボラなどもいたけど、
自分自身も泳いでいるので、なかなかええタイミングで撮影できないんよね。
癒しの場所_e0063003_9311167.jpg

水深3m.付近の海底の様子。
波があったので海底の砂や沈殿物が巻き上げられて透明度がイマイチ。
癒しの場所_e0063003_9312786.jpg

ヒトデがいたので撮ってみました。
割と近くに寄って撮ったんで思ってた以上にクリアに撮れてて良かった。
癒しの場所_e0063003_9314966.jpg

岸近くの岩場から少し沖に出た水深5m程度の砂地の海底です。
肉眼ではもっと明るく砂の紋様がどこまでも綺麗に見えてるんですけど、
光量不足で砂の紋様がうまく撮影できなかったので、画像処理でコントラストを
調整しています。 そのおかげで暗い海底のイメージになっていますが、
実際にはもっと明るくて先の方まで紋様が見える状態でした。
癒しの場所_e0063003_932535.jpg

これも同じ海底の紋様で延々と続く様は肉眼で見るととても神秘的です。
ちなみに砂に隠れるカレイやヒラメなどを探す時は、この紋様の
不自然な変化を追っかけると、比較的簡単に見つけることができます。
癒しの場所_e0063003_9321939.jpg


今シーズン最初の海。 とりあえず満喫してきました。
できることなら、まだまだ行きたいと思っています。

自然の中に身をおくと、心身共にとても癒されるし、
海には毎回、素敵な感動が星の数ほど散りばめられている。
そんな存在に気がつくか? 見過ごしてしまうか?
すべては自分の行動力と好奇心と感性次第。

海で過す・・・。 俺にはまだまだやめられそうにないな(笑)。
by white-rain | 2007-08-01 11:00 | 星の数々

by white-rain