人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

素敵な高速道路

国内には多くある高速道路。
その目的は離れた場所間を自動車等の乗り物で早く快適に移動できるようにすること。
普段から近場の阪神高速や名神、近畿、中国道など、高速を利用することがあるものの、
あまり眺めのいい高速道路って都市部には少ないと感じる。
せいぜい、湾岸線のベイエリア付近の夜景ぐらい。
でも、目的に景色は関係ないので、仕方がないのかもしれないけどね。

ところが地方へ行くと、とても眺めのいい高速道路があったりする。
今回いいなぁ・・・っと感じたのは、佐賀県の鳥栖JCT~大分にかけての「大分自動車道」。

鳥栖から大分へ向かって走ったけれど、 天気がいいとこんな景色が見えるんよね。
素敵な高速道路_e0063003_1658392.jpg

はるか遠くに見えるのは由布岳で山頂付近には残雪が残って白くなってる。
素敵な高速道路_e0063003_16595522.jpg

交通量も少なくて眺めも良くて、とにかくめっちゃ心地良いって感じ。
素敵な高速道路_e0063003_1722029.jpg

由布岳PAに寄ってちょっと休憩。 目の前に由布岳がそびえ立ってるロケーデョンの良さ。
素敵な高速道路_e0063003_1741810.jpg

素敵な高速道路_e0063003_1765838.jpg

その後、別府湾SAまで移動してみたら、別府湾を一望できちゃうロケションの良さに感動。
このあたりは悪天候だと霧が良く出る場所で、直ぐに通行止めになるらしい。
素敵な高速道路_e0063003_1711023.jpg

そして湾と反対側をみると名前はわからないけどしらないけど、こんな素晴しい景色も広がっていた。
素敵な高速道路_e0063003_1775024.jpg

春にこの道路を通ったら、きっと今は枯れ草色の山も緑に覆われてめっちゃ綺麗です。
こんなロケーション、大阪付近の高速道路ではとてもお目に掛かれない。

ロードスターに乗る時には高速道路より下道のワインディングなどを走りたくなるけど、
この大分自動車道なら、クルージング気分で屋根を開けてゆっくりドライブしてみたい。
そんな気持ちになりました。
by white-rain | 2009-03-15 13:48 | 星の数々

by white-rain