ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

インターネットの世界にはファイル共有ソフトというものが存在する。
Win*xなんていうのもその一つ。
ところが今月下旬、これがいつのまにか使えなくなっていた。
もちろん全世界的規模でね。

で、ちょっとググッてみたら、
やはり米の国でサーバーを落としたそうな。
なんでも違法性の高い司法判断が出たのを受けてのことらしい。
世の中色々変化があるもんやね。

でも、このファイル共有という世界はイタチごっこのようで、
それ以外にもいろんなソフトが既に世の中にある。
Win*xを使っていた人達はどのソフトに流れるのだろう?

cab*sかな? sh*reかな? それとも・・・・・

とにかく、映画や音楽、ソフト、ゲーム・・・・
おおよそデジタルデータとしてネット上で扱えるものは、
このファイル共有ソフトの共有物として利用することができる。

しかしそこには元々、著作権という権利がある訳で、
その許可を得ているものでなければ違法性が高いことになる。
それらの権利を保護するということは、
国境も税関もないネットワークの中ではとても難しいこと。

なにかの作品ファイルを、誰かがばら撒く。 誰かが拾う。 
ここに対価が伴うと明らかに犯罪として罰しやすいが、
タダでやりとりされるところに、この問題の難しさがある。

何かの作品の作者のアイデアや制作費を思えば当然タダはあかんやろう。
しかし、現実にはタダでモノが日常的にやりとりされているのを知ると、
やはり欲しいと思ってしまうのが人間の心理。

これから先どうなっていくのかな? 
[PR]
by white-rain | 2005-09-30 16:14 | 星の数々
ついに日が沈みだした・・・・

甲子園。。。。
もちろん勝つんやろうなぁ。。。
地元で、相手は巨人。

叩きのめして「優勝」の二文字をゲット!!

俺はその瞬間をTVの前で85年優勝時の記念すべき
古いメガホンを振り回して美酒に酔う。。。

なんか、ドキドキする。。。

はよ帰りたいなぁ。。。。
[PR]
by white-rain | 2005-09-29 17:50 | 星の数々
またまた、占いネタ。

なんか、おもろいよ。
俺は甲類焼酎 人間です!!やって。 

甲類焼酎とは、無味無臭、無色透明なので、
比較的他のお酒とも合わせやすい。人気ものに多いタイプ。

興味のある方、やってみそ。

http://www.otonosama.com/uranai/barseat/birthday.html
[PR]
by white-rain | 2005-09-28 14:47 | 星の数々
実は早くSwift Sport に乗りたいと思っている今日この頃。
旧Swift Sport ではちょっと攻めたことがあるけど、
私的にはコーナーの安定感とフィーリングは好きやった。

で、今のSwiftはノーマルでもそこそこ好き。
なら、Sportならどうなん? っと気になるところ。。。

で、このニューマシン、途中参戦ながらまずまずの好成績。
がんばれっ!て感じです。

興味のある方は下記をどうぞ
http://www.suzuki-swt.com/rallyjapan/report/index.html
[PR]
by white-rain | 2005-09-27 19:08 | 星の数々

コッテリ九州ラーメン。 ちゃんこ鍋。 しゃぶしゃぶ。 おでん。 ホルモン焼肉。

止まってる寿司。 鮑のバタ焼き。 あさりの酒蒸し。 カレーうどん。

テールシチュー。 ハンバーグ。 地鶏の焼き鳥。 串カツ。

アオリイカ・・・は、今はいらん(苦笑)。

あかん。。。。。 ヨダレ出てきた。。。。(^_-)-☆

食欲の秋って、ほんまに食欲わくみたいやわ。
さっきから、なぜかめちゃめちゃお腹が減ってしゃあないねん(>_<)。

めっちゃ美味いもん、なんかガツガツ食いたいねんなぁ・・・・・

あなたの食べたい、めっちゃ美味いもんってなぁに?
[PR]
by white-rain | 2005-09-27 18:43 | なにげに思うこと
ここ数日で朝夕の気温がぐっと下がったね。
まさに秋って感じやん。

で、秋にあるとなにげに人恋しくなったりせえへん?

同じような気温の季節としては春があるけど、
春は人恋しいとはまったく思わへんのよね。

花が咲き、新緑が鮮やかになり日差しも日増しに暖かく明るくなっていく。
そんな時は、心の中も軽い感覚になり、人恋しいというより、
ウキウキとした、なにげに期待感や爽快感が高まったりする。

でも、秋はまったくその逆で、木々の葉は鮮やかに色づき始め
やがて枯落ちてしまう。
気温はどんどん下がり日照時間も短くなり夜が長くなる。
やがて厳しい寒さの冬が来るのかと思うと身が引き締まるような気もするし。

心の中の落ち着き加減としては、秋が一番冷静で静かに過せるので、
自分は四季の中では秋が一番好きな季節ではあるんやけど、

なぜか、人恋しくなるんよね。。。 
切ないような、寂しいような、なにか物足りない不安定感のような。 
俺って心が満たされてへんのかな? なんて思ったりもする。。。(汗)

そろそろ、そんな季節の到来なんかもしれへん。

しかし今年は虎がもうすぐ・・・・・
黄色と黒のシマシマがとても愛しい季節になりそうやなぁ・・・・ニヤリ。
[PR]
by white-rain | 2005-09-26 17:14 | なにげに思うこと
う~ん。。。。

結局行かなかった愛知万博。
今日のニュースで閉幕を知ったけど、
せっかちで人ごみの嫌いな自分としては、
行列に何時間もならんだり、人ごみの中を縫うように歩いたり。
それだけで、もうダメダメm(__)m。

万博自体にはとても興味があったし、空いてる状態で見れるのなら
是非行ってみたいと思ったけど、大阪からだと
ちょっと距離あるし、事前にネットで施設予約をとったり
いろいろ前準備も必要そうだったので結局パス。

しかしこの最後の連休に行った人は凄いなぁ。
絶対、山ほど混雑するとわかってて行くんやもんなぁ。
俺にはとてもまねが出来ない行為やわ。

しかし、万博ってどこの国で開催してもこんなに混雑するものなんかな?
もしかして、日本人ってお祭り好き&熱しやすく冷めやすいので、
あんなに混雑するのは、日本ならではってことなんかな?

な~んてことを思ったり。。。
[PR]
by white-rain | 2005-09-25 23:34 | なにげに思うこと
昨日、自宅車庫でごそごそと
ユーノスのキャンパー角調整をやってみた。

これがなかなか邪魔臭い。
調整自体はロアアームの根元にある調整ネジを回すだけなんやけど、
イチイチジャッキアップして馬にのせて底に潜り込んでやるので、

 ジャッキアップー→調整→下ろす→試走

これを何度も繰り返さなければならない。
で、あれこれやってみたものの、どうもうまく仕上がらない。
よく見てみると、タイヤの内側の減り具合が左右均等でない。

なんでや?? っとチェックしてみると、
タイロッドの長さがなぜか左右ちゃうやん・・・・(謎)。
車検時のトーイン&サイドスリップ調整時にバランス崩されたのか?
ほな、タイロッドの調整からやり直しかいな・・・。

ってな感じで結果的にどんどん深みにはまり込んでしまった(汗)。
ある程度、バランスを保って調整しなおしてみたもののどうもスッキリしない。。。
自宅車庫でやるには、この程度が限界かな。

4輪ホイルアライメント調整ラインで、計測数値を元に調整したい気分。
[PR]
by white-rain | 2005-09-25 14:11 | 星の数々
今夜はコレでした。
e0063003_112510.jpg

これはお好み焼き屋さんではなく自宅です。
我家では月に2,3度、必ずお好み焼を食べます。

その為に、大阪の道具屋筋で鉄板料理店で使う
ぶ厚い鉄板の入った本格テーブルを買い自宅の
食卓テーブルとして標準装備してます。
か~なり重いけどね。。。

うちでは、自分のお好み焼きは自分で焼く。 基本です。
また、お好み焼きを食べるのには箸を使いません。
コテで直接適度な大きさに切ってそのまま食べます。

やっぱり熱い思いをしながらハフハフしながら食うのが
最高にうまいと思うから。

それと子供達にはせめて、お好み焼きとたこ焼きぐらいは
ちゃんと作れて、ちゃんと食べれる立派な大阪人になって欲しい。
そんな風に思ってます。

しかも、今夜M4や!!  大阪人としてめちゃ嬉しい!!
こりゃ、28日か29日に甲子園で巨人叩きのめして優勝!!!
って最高のシチュエーションになるかも??
[PR]
by white-rain | 2005-09-25 01:16 | 星の数々
さっき、起きた。。。(^^ゞ

昨日も仕事が終わってから即丹後半島にダッシュ!
いつもの場所へアオリイカ釣りに行ってきました。

0時ごろ着いてみると、人人人・・・・・・・(絶句)

なんじゃこれって状態で、
得意の定位置は人だらけで入れず
とりあえず、まぁまぁの場所とおぼしきところに潜り込む。

しかし、、、釣れへん。。。
真っ暗な海でひたすらロッドを振り回すが、殆どあたりがない。。。

そうこうしてるうちに夜明けとなり、なにげに一枚。
e0063003_18424893.jpg


こんな夜明けを眺めててから、撤収してきました。

今日の釣果、アオリイカ6杯。
う~ん。。。せめて2桁はいきたかったなぁ~。
[PR]
by white-rain | 2005-09-23 18:45 | 星の数々