ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

徳川家康が造営し、1626年に家光が完成させた元離宮・二条城
日本の歴史上重要な舞台となり、時代の変化を見守り続けてきた由緒正しきお城。
1人でぶら~と写真を撮りに出掛けて来ました。 

正面から入ったところ。 とても広く松の枝振りが素晴らしく綺麗だった。
e0063003_21343842.jpg

素晴らしい細工の施された門 きっと有名なんだろう。中に見えるのが二条城の建物。
e0063003_2135762.jpg

とても大きな建造物で迫力がある。
菊の紋章がとても威厳のある雰囲気を出している。
e0063003_2135406.jpg

庭園前の縁側の角をちょうど正面から撮ってみた。 
e0063003_2136119.jpg

難しいことはわからない。けれど素晴らしい日本庭園だと感じることができた。
e0063003_21361938.jpg

この橋、歴史上の有名な人物達も渡ったのかな?
e0063003_2136474.jpg

「和の静寂」といった雰囲気。
e0063003_2137875.jpg

庭園内の松はどれもとても素晴らしく言葉にならない美しさがある。 
e0063003_2137321.jpg

広大な敷地の中にある内掘り沿いの門
e0063003_2138323.jpg

内堀の石垣と鳥の姿がとても似合っているような気がした。
e0063003_21381982.jpg


建物の中は残念ながら撮影禁止で撮れなかったけど、
ウグイス張りの床の音を聞きながら歩き、素晴らしい襖絵や天井画などを観てきました。
[PR]
by white-rain | 2007-06-23 20:33 | 星の数々
空・・・・・撮ってみた。
夕暮れせまる西の空を大阪の池田市にある五月山から。

最初から空を撮りたくてこの場所に来たのではなかった。
本当は「紫陽花」を撮影したかったんやけど時間的に無理があり、
それなら・・・っと通りすがりの五月山で夕日を撮れるロケーションを探してみた。
e0063003_1446445.jpg

まだ、夕暮れには少し早い・・・・ でも空の青さと広さと微妙なオレンジが心地良い。
e0063003_14462664.jpg

残念ながら太陽が雲に阻まれてしまい、綺麗な夕日を撮影したい願望は
もろくも崩れ去ってしまったので、おもいっきり寄ってみた。
e0063003_14463967.jpg

幻想的な色の変化と山並みが美しい。 
e0063003_14465738.jpg

雲の中に山の頂が見える。 もう少し色鮮やかさが欲しかったなぁ・・・。 
e0063003_14474612.jpg

雲が上下で微妙に違う色調で輝いていたので寄ってみた。
e0063003_14475934.jpg

なんでもない「雲」  奥行きを感じたので撮ってみただけ。
e0063003_14481185.jpg


今回は残念ながら期待した程の綺麗な夕暮れを見ることはできなかった。
五月山から北西方向・・・つまり、裏六甲の三田~篠山方面を撮影している。
結構、山並みが幻想的に見えるもんやなぁ・・・っと思った。

紫陽花を撮れなかったことは残念やけど、
こういう景色を見るのは好きなので来て良かった。

何年か前、大阪の枚方付近で夕暮れがすごく綺麗に見える所に
ドライブの帰りに行ったことがある。
その日眺めた夕日がすごく綺麗で、俺はとても感動した。
その場所の行き方が、どうしても思い出せない。 もう一度行きたくて
カメラを持ってうろうろしたこともあるんやけどダメ。

アレはどこの団地やったんやろう・・・・(汗)。
[PR]
by white-rain | 2007-06-16 21:00 | 星の数々
今年は少し遅れたけど、近畿も14日に梅雨入りしたとのこと。

確かに昨日は雨が結構降ってた。
でも、今日は曇りで風が強いものの降ってないし気温も低い。
気象庁の担当者はこの梅雨入り宣言するのって、
ハラハラドキドキもんなんやろうなぁ・・・(苦笑)。
ご苦労様ですm(__)m。

って、ことで、これからは当然、雨の日が多くなるハズ。
そうなると、デジ一での撮影は厳しく、コンデジが主になるかも?

以前から一度、ちゃんと撮ってみたいと思っているのが、
季節関係なく、雨が降ると開花する花。
街中程、いろんな色やデザイン花が咲き乱れる。

それは・・・・「傘」。 

イメージとしては咲き乱れる傘の群れへ、
落ちていく雨の雫を捉えてみたい。 

って、俺にそんな腕があるんか・・・ってツッコミはおいといて(汗)。
もし、うまく撮影できたら結構好きな写真になりそうな予感。
都会の雑踏など高めの位置から撮れればええよなぁ。

でも自然の花を撮るより、タイミングも場所も難しいし、
今までそんなチャンスに巡り合えたことはない。

職場付近でもそんな場所はないし自宅じゃ不可能。
いつかイメージ通りの写真を撮ってみたいなぁヽ(^。^)ノ
[PR]
by white-rain | 2007-06-15 11:54 | なにげに思うこと