ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しいカメラをゲットして10日程経過した。
「Canon EOS 50D」 
同メーカだと、APS-Cでは一番上位の機種。
コレより上を考えるとフルサイズ機になっちゃうし、
その領域は俺にはちょっと手が出せないなぁ・・・って。

この機種でも俺には充分過ぎるぐらい高性能なんやけどね。
今までのカメラとはかなり性能も操作回りも異なってるわ(汗)。
早く撮影してみたいのに、仕事が多忙でその時間がなかなかない。
そんな状況だったけど、ウズウズしてたので、夜間撮影にチャレンジ。

中之島界隈のイルミネーションがキレイだと前から聞いてたし、
まだ一度も乗ったことのない京阪の中之島線にも
興味があったので行ってみることに。

そしたらウォールタペストリーというイベントが中之島図書館の
玄関を利用して行なわれていたので、それを撮影してみた。
e0063003_18493269.jpg
e0063003_18495764.jpg
e0063003_18501188.jpg

凄い人で斜めからしか見ることができなかったけど幻想的な雰囲気で美しかったなぁ・・・。
ただ正面から見ないと柱で隠れて扉部分になにが投影されてるのかわからなかった。
今回、レンズは10-22ミリの超広角を使って手持ち撮影をしてみたけど、
ISOの使える領域がかなり拡張されているので夜間撮影に強いことがわかって嬉しい。

そして、その後は大阪市中央公会堂のライトアップも撮ってみた。
e0063003_18583090.jpg
e0063003_18584046.jpg
e0063003_18584891.jpg

これもレンズも同じで手持ち撮影。手ブレ補正機能のないレンズなので、
多少はブレるやろうなぁ・・・っと思いつつ撮影したんよね。
そして帰ってきてPCで画像を見てビックリ!!
こんなに明るく撮れると思ってなかったし思ってた以上に鮮明だったし。

このカメラ、俺にはとても高価で大きな買い物って感じやったんやけど
買って良かったなぁっと思いました。

さて、次は明るい日中での撮影を早く楽しみたいなぁ・・・・。
[PR]
by white-rain | 2008-12-15 20:43 | 星の数々

      青い空。

e0063003_14442088.jpg
e0063003_14443783.jpg
e0063003_1445928.jpg


      広い海。

e0063003_14454461.jpg
e0063003_1446353.jpg
e0063003_14462814.jpg



     こんなシーンをtだ眺めているだけで、ほっと落ち着ける時もある。

     12月って慌しいけど、まったり、ぼんやりと過したいなぁ。
[PR]
by white-rain | 2008-12-10 14:51 | 星の数々