ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大阪の天王寺にある一心寺のすぐ傍にある施設に行ってみた。

私自身は宗教に関心はなく特別な信仰心もないので、
そういった方面には、恥ずかしながら無知と言ってもいいくらいの認識でしかない。

でもお地蔵さまや仏像などに宿る表情には、理屈抜きで懐かしさや、
安堵感を覚えたり、とても迫力を感じたりするものだなぁ・・・っと思う。

以前からこの施設の中が気になっていたんだけど、なんとなく敷居が高いというか、
私のような無知な人が、ただの好奇心だけで入って良い施設なのかどうか?
そんな思いもあって、スルーしてたけれど、今回は時間があったので入ってみた。

施設の中は薄暗くとても美しい金色の仏像が円を描くように置かれていた。
e0063003_13183987.jpg

その所々に、とても表情の豊かな守護神のような迫力のある立像が数体あった。
e0063003_13185025.jpg

この像を見つめているとその表情の豊かさと迫力がとても素晴らしいと思った。
e0063003_13185860.jpg

この施設の中で何人ものお年寄り達が、これらの立像に対して合掌していました。
私も訳がわからないままに、最後には合掌し一礼して施設を出たけど、
見る人の心に、なにかを感じさせることができる像ってあるもんやなぁっと思いました。
[PR]
by white-rain | 2009-02-11 23:00 | 星の数々
我が家に新しい家族が増えました。
写真の彼女です。
e0063003_15491381.jpg

生後2ヶ月まであと少しのブラック・ポメラニアン
わんこ好きな私としてはもうメロメロに癒されてしまう。
この小さく可愛い目がたまらん。
赤ちゃん特有の純粋なまなざしに勝るものはないって感じ。

まだ体長が23㎝ほどしかない、小さくか弱いわんこなので、
病原菌の感染などにならないように気をつけてあげないとあかんけど、
早く一緒に外で遊べるようになるといいなぁ。
[PR]
by white-rain | 2009-02-04 15:59 | 星の数々