ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

舞子のホテルに仕事で泊まった。

8階の部屋からは明石海峡大橋が一望できる素晴らしいロケーション。
一人だけど、ベットが二つあるツインルーム。
普段良く利用するビジネスホテルとは違って、とても優雅な時を過ごすことが出来た。

できることなら、素敵な女性と二人、ワインでも飲みながら、
まったりとした時を過ごせたらなぁ・・・っと妄想が膨らんでしまったよ(^_^;)

e0063003_11351558.jpg

少し時間があったので、舞子公園?らしき海岸線を散策してみると、
こんな風に写真撮影ができる置物のようなものを発見。
なかなかおもしろいモノを作ったんだなぁっパチリ。

e0063003_1465377.jpg

舞子の六角堂 私が子供の頃には、この六角堂は舞子の海岸線、国道2号線のすぐ傍にあった。
おそらく橋の建設に伴って邪魔となり、ココへそのまま移設してしまったんだろうな。
夕日に浮かぶそのシルエットがなんだかとても美しかったよ。

e0063003_11331795.jpg

朝、目覚めて部屋から撮った一枚。
e0063003_1134174.jpg

夕暮れ時の一枚。
e0063003_11341494.jpg

夜、ライトアップ時の一枚。

こうやって明石海峡大橋の一日の姿を見ることなんてなかったんでとても新鮮に感じた。
この橋は私にとって四国方面へ出掛けるのにとても楽で、時間も短縮できるようになった。

しかし、それまで利用していた淡路までのフェリーは無くなり、船内で販売されてた、
お気に入りの「タコめし」がもう食べられなくなったのは、とても残念に思える。
きっとフェリー港付近にあった、お土産物店や食堂なども店じまいしてしまっただろう・・・

フェリーを利用することは手間も時間も掛かったけれど、それなりに情緒があったし、
四国方面との車での行き来にはちょうど程よい休憩時間にもなってたんよね。

近代化、合理化は人に便利だったり楽になったりと多くのメリットを与えてくれるけれど、
その陰には、必ず消え去っていくものがあるので、そこは忘れたくないと思う。
[PR]
by white-rain | 2012-10-28 11:26 | 星の数々
e0063003_11174369.jpg


秋のアオリイカ釣りに行ってきた。

釣果はご覧の通りの大漁(^.^)

今シーズン一発目、幸先いいデビュー戦となった。

久しぶりに海で過ごせて大満足。

海にいると、ただ、ただそれだけで釣果に関わらず、心が和む。

ぼんやりと景色や打ち寄せる波を眺めたり、潮風に吹かれて過ごすだけで、

心を癒す優しさを感じる。

一人で楽しむ釣りは寂しさを感じることもなくとても充実した時を過ごすことができる。

私にとってはとても良い時の過ごし方だ。

釣果が良いと後日しばらくは家で美味しいイカが食べられる。

まぁ、秋にボウズはまずないけれど、これはオマケだと思ってもいいかも知れないな。
[PR]
by white-rain | 2012-10-11 22:16 | 星の数々
自分で傷つけてしまったWhite-Rain号
なんとか無事に復活させることができた。
バンパーとフェンダーは外してプロにお願いしたのでやはりきれいだわ。

しかし色が合わない・・・(汗)
飛び石等の小傷補修でバンパーを以前に塗り替えていたので、
色が少し違っていたんだけど、そっちを基準にして塗装してくれたみたいだ。
しまった。フェンダーの色に合わすように依頼すれば良かった。
まぁ、どっちにしても古い車なので塗装は日焼けしてるし、
現車持ち込みをしない限り色も合わなかっただろうから、まぁいいや(苦笑)。

ってことで、さっそく取り付け開始。
e0063003_10113328.jpg

ブロックの上にフロントを乗せて早速作業に着手。
サクサクと取り外していたステーやパーツ類を組んで取り付けに2時間程かかった。
取り付け手順は割と簡単なんだけど、
チリ(外装パーツ間の隙間のこと)の合わせが、結構手間取るんよね。
e0063003_10132456.jpg

組み付けてみると、ボンネットとバンパーは塗り直してるのでほぼ違和感はないけど、
ボディ後方・・・ドア以降との色の違いが結構あるなぁ・・・・(汗)
明るいところで見たらどうなんだろうか・・・?

e0063003_10135985.jpg

しかしフェンダーとバンパーの接合部のチリだけがどうしても合わない。
結構ズレているのが気になるなぁ。。。。
当たった衝撃でフェンダー側のR部分が5ミリ程度変形しているみたいだ。
これは修正した方がいいかもしれないなぁ。
塗装も塗りたてて柔らかいしプラハンで叩けば多少は伸びると思うしね。
今回は時間がなかったのでとりあえず組んだけど、まだ手を加える余地があるなぁ。

でもまぁ、とりあえずこのオープンドライブに最高の季節を楽しむことは
これで出来るようになったので一安心だわ。
[PR]
by white-rain | 2012-10-03 10:28 | 星の数々