ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

日本料理

2月11日。
この日はいつも天王寺のお寺さんにいたりする。
身内の命日だったりするのでね。

そして、いつも行く料亭で日本料理を食べる。
この料亭、とても古いんだけどとても良い雰囲気がある。
料理は本当に絶品。 見た目も味も申し分ない確かなものがある。
私が食べる日本料理の中では、ココは絶対ハズレがない店だと思う。

e0063003_13345773.jpg

この料亭。いつもその料理に対する創意工夫に感動させられてしまう。
味はもちろん書くまでもなく高レベルで旨いし、それだけでなく、
季節感のある盛り付けや、一つ一つの素材に加えられた飾り包丁や細工が
実に素晴らしい。

e0063003_13351018.jpg

私は素人でこんな料理や盛り付けなど出来る腕やセンスも当然ない。
しかし料理を自分ですることはあるので、
これだけのきめ細やかさと繊細さを一つ一つの食材に表現して盛り付けするには、
どれだけ手の込んだことなのか? っという点はぼんやりとわかるような気がする。
ほんと芸術作品・・・。っと言ってもいいぐらいじゃないかな。

ほんと、食べるのがもったいない・・・・。 そんな気になるんよね。

e0063003_13352234.jpg

本来の私の性格としては、
料理というものは素材の味を楽しみ、美味しく食べられればそれでいい。 
やたらと手を加えたものは、あまり好まないけれど、
日本料理に関してだけは、
素材の味や食感を大切にした上での表現手法が多いので、
とても素晴らしいなぁっと思う。

普段このような料理を口にすることはあまりないんだけど、
やはり、チャンスがあればこういうのを食べて、日本料理の奥深さと素晴らしさを
知っておくこともとても大切だなぁっと思った。
[PR]
by white-rain | 2012-02-11 20:32 | 星の数々