人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

車海老

久しぶりに美味しい車海老を食べることが出来た。

場所は大阪梅田、富国ビルの地下。
ここに「酒場 やまと」という、カウンターだけの居酒屋さんがある。
車海老_e0063003_13353474.jpg


年中無休でお昼ぐらいから営業をしているお店。
主として海鮮モノはどれも新鮮で旨いけれど、
特に鉄板なのは、水槽で泳いでいる活車海老!!

オーダーすると、水槽から取り出して締めて調理してくれるから、
これより新鮮な海老はないんよね。
にも関わらず、超リーズナブルで一尾180円という大阪プライスだから、
庶民な俺でも財布を気にせず好きなだけ活車海老を食べることができる。
車海老_e0063003_1342120.jpg


そんな訳で実はこのお店、女性にもかなり人気で週末や夕方などは行列が当たり前。
知る人ぞ知るそこそこ有名な居酒屋さんだ。
で、私が行った時はハナキンの夜だったので当然行列・・・。
一人だと並ぶことはあり得ない性格なんだけど、友人が私より先に現着して
並んでくれていたおかげで、私は長時間並ぶことなくて済んだので助かった。

で、料理はどんなのかというと・・・・

まずは車海老のにぎり
車海老_e0063003_13565351.jpg

オーダーすると水槽から海老を取り出し、締めて頭は素揚げしてくれるんだけど、
これがまた香ばしくてミソも旨くてサイコー!! 

次は、車海老のおどり
車海老_e0063003_135735.jpg

これもにぎりのように締めて出してくれるんだけど、自分で身から皮を剥かなければならない。
しかも鮮度がいいから生体反応が残っていて、身がビクッビクッっと動くので、
そういったのが苦手な方にはちょっと厳しい料理かも知れないな。
私はもちろん、ご機嫌さんでプリッと甘い身に満足できましたけどね。

まぁ、他にもオオアサリとか海鮮モノをあれこれ頼んだけれど、どれも美味しかった。
ただ、夜はネタ切れになる品も増えてくるので、できるだけ早めに店に入った方がいいみたい。


そして、この店に来たら、是非食べて欲しい一品がある。
それがコレ↓
車海老_e0063003_13572938.jpg

なんと、なんと、大阪梅田のど真ん中で、
明石の名物、玉子焼き(明石焼きともいう)が食べられるんよね。
タコ焼きと違って、ふっくらふんわりしていて出汁につけて食べる玉子焼きは超うまい!!
これもこの店の有名な定番メニューなのです。

そんな訳で、梅田の地下で、新鮮な車海老か明石の玉子焼きを存分に食べるとしたら、
この店しかない!! そんな嬉しい、楽しい、財布に優しい!お店をみつけたので
書いてみることにしました。
by white-rain | 2012-08-23 13:29 | 星の数々

by white-rain