ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

福岡の旅

なにげに写真を整理してて、今月8日に
福岡へ行った時の珍しい写真があったので、
ちょっと載せてみようと思った。

これは原鶴温泉に泊まった時、宿の外側にある足湯の傍で
湯気にあたりながらご機嫌そうに座っていた猫やねん。
もちろん、剥製でもオキモノでもない本物やで(^.^)
外はかなり寒かったけど、温泉の湯気と熱気で暖かいやろね。
気持ち良さそうに座ってたのが、めちゃ可愛らしかったわ。
e0063003_15181153.gif

これは朝倉郡近くでやたらと看板など目にした「塩くじら」というモノ
昔、魚やくじら類は鮮度が保てず山間部には塩漬けにしたもの運んだらしい。
その昔懐かしいモノのようで、大阪では当然見たことない。
しかも珍品な「くじら」やったんで、即、衝動買いしましたヽ(^。^)ノ。
このまま焼いて表面に出る白い塩をお湯で洗い落として食べるんやけど、
それでもかなり塩辛いわ。お茶漬けとか酒のアテにちょうどええかも?
って感じの味で、塩辛に近いような塩加減やった。
e0063003_15232924.gif


世の中にはまだまだ俺の知らない色んな食べもんがあるんや。
こりゃ、食べ歩きもおもろいかも?な~んて思ってしまったわ。
[PR]
by white-rain | 2006-01-23 15:31 | 星の数々