ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

健康ってなんやろう?

ちょっとビックリするような出来事があったので、
改めて、健康ってなんやろう? って考えてしまった。

俺はお酒は大好きで毎晩欠かさず飲んでるし、タバコも吸う。
仕事はソフト技術系なんで、生活スタイルも不規則が規則正しいようなもん。

趣味も多くて、休日はじっとおとなしく・・・なんてことは一切なく、
海へ山へドライブへ・・・と、常にアクティブに過し疲れきってしまうまで遊ぶ。

にも拘らず、毎年受ける人間ドックではコレといって指摘はなく、
ちょっと体重減らしなはれ・・・って指導がある程度。

風邪はもう3年以上引いてないし、
頭痛も酷い二日酔いの時以外には皆無だ。
これって健康なのか? 体を特に大切にしてる訳でもないのに??

ところが、世の中には俺と対照的な人もいる。
私生活まで全てはわからないとしても、酒を飲まない。タバコを吸わない。
規則正しく無茶をしない温厚な性格・・・。こんな人もいたりする。
当然、俺よりも数倍健康であることに間違いないっと思えるんやけど、

なぜか今までの俺の経験だと、俺のような健康に無頓着な人よりも、
とても健康的な生活スタイルに見えたり、常に健康に気を使った生活を
している人の方が、ある日突然倒れたりとか、健診結果に異常が
あったりする人が多い気がする。

健康を気にするあまり、それがストレスとなって悪影響が出たりするのかな?
それとも、人体の個体差のせい? 

なんだか、健康ってどうやって維持すれば良いのか?
良くわからない気がしてきたわ。

禁酒、禁煙、食べ物バランス・・・・
こういったことを気にして変に窮屈にならず、
かといって極端に過激にもならない範疇で人それぞれの自然体。
コレが一番いいのでは??

そんな気がしてきた今日この頃・・・。
[PR]
by white-rain | 2006-04-12 14:50 | 星の数々