ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

7月ロードスターツーリング Part2

前回からの続き

「オリーブ・ボール」さんで、何人かが「お宝」をゲットした後、
一気に伊勢まで行こう!ってことになった。
距離がそこそこあるので酷道は断念しサクッと高速隊列走行で一気に南下する。
たまには後続の画像も撮らないと・・・ってことで走りながら勘でパチリ
RSの顔が並んでるショットがなんとか撮れた(^^♪。
e0063003_15282074.gif

そして目的地の伊勢神宮近くの駐車場に到着し、屋上までグルグル回って
登りきったパーキングに駐車。
とにかく暑い。 日差しはないけどめっちゃ湿度が高くかなり蒸し暑い状況。
e0063003_15283131.gif

ここは「おかげ横丁」と言って、江戸、明治期の伊勢路の町並みを再現した場所。
とにかく、この横丁に入ると、そこらじゅう人だらけ・・・・・ヘ( ´∀`)ノ~
すれ違うどの顔も、「暑い」っと書いてるような表情で当然俺もだるだる~。
冷たいビールがめっちゃ飲みたくなった。
この横丁にはあの有名な「赤福」さんが店を出している。
ここが本店なんかな? 和菓子系はサッパリわからんのであまり詳しくない(汗)。
e0063003_15284364.gif

で、メンバーが言うには、赤福の「カキ氷」はかなり有名で美味いとのこと。
我々はこの「カキ氷」を食べに、はるばる伊勢まで南下してきたのだ。
そこで、早速注文してみたのがコレ。
e0063003_1528559.gif

確かに「抹茶なカキ氷」だ。 でも普通のより氷のキメが細かい。
そしてサクサク食べてみたら・・・・出たっ! 赤福餅やぁ~!!
っと思ったら、コシあんと白玉やった。
このコシアンがめちゃ冷えてて、口の中で氷なのかアンなのかわからない食感。
白玉もとても柔らかくて、和菓子が苦手な俺もこれは美味しいと思ったわ。
e0063003_1529761.gif

食べて店を出てみると、さっきまでの蒸し暑さがウソのようになく風がとても涼しい。
生まれてはじめて、「カキ氷」で涼を体感できた・・・・ってことに感動してしまった。
そして赤福で土産の「赤福餅」を買おうと店内に入ったら、天井にツバメの巣があった。
見てると・・・あの超高価な「海燕の巣」に見えるなぁ。
もうそこそこ大きくなったヒナ達がとても可愛らしくピー、ピー鳴いていた。
e0063003_15291836.gif

こういうの、ええなぁ・・・  っと思った。
商売の邪魔やとか、衛生面がどうとかで、巣を安易に撤去してしまうのではなく、
共存しながら商売を続けているというスタイルに、風情と人情を感じた。

こうして「おかげ横丁」をしばらく散策したのち、
今度は奈良の山中にある、曽爾(ソニ)高原を目指して、
勢和多気ICまで伊勢道を戻り、国道368号線に降りて山の中を走る。
この国道がなかなかの細道な上にトワイライトゾーンのような霧が出てきて
前を走るRSが次々に霧の中に消えていくような幻想的な走りも楽しめた(^_^)v。
e0063003_15293974.gif

そして、途中で休憩した道の駅(名前忘れた)では、紫陽花がとても綺麗に咲いて
いたので、休息風景と紫陽花画像を使ってちょっとコラってみた(^^ゞ。
e0063003_15293019.gif

そんなこんなで、すたこらさっさと山道を走り抜けて到着したのが曽爾高原温泉。
ここの温泉、お湯に入ると、とても体がニュルニュルするんよね。
湯上りもツルツルした感じになるんで、女性にはかなり喜ばれる気がする。
e0063003_15294884.gif

この日は本当に蒸し暑かったので、この温泉の湯上りが、めっちゃ気持ち良かった!
そして、高原地ビールなどを是非飲みたいと思いながら眺めていると、
高原ビールで作った「ビールソフト」があったので、即食べてみた。
かすかにビールの風味のするソフトクリームって感じで、
ちょっともの足りなかったけど、まぁ、面白いなぁ・・・と思ったよ。

で、最後は針テラスでメンバー解散後、郡山近くに移動して食事をし、
HIH氏と共に、いつもの巡航速度で西名阪を走ってたら、急に彼がスローダウン・・・。
アレ?と思いつつゆっくり抜きに掛かると、無線からETCの割引時間ちゃう?・・
との声が入る。 時計をみるとあと少しで22時になるって時間帯だったが、
22時から割引なのかどうなのか、定かにわからんかった。
そこで、香芝PAに入り、少しウダウダ話してから帰ったら割引料金だった。 
HIH氏のおかげで得した。 おおきに~(^_^)v。

で、22時30分頃、ようやく自宅車庫に戻り、車から降りようと思ったら、
なんとトリップがジャスト400kmだったので、記念にパチリ。
e0063003_15295732.gif


こうして、伊勢日帰り400kmツーリングを終えたのだった。
梅雨時期やけど、雨に降られることもなかったからマズマズの天候。
仲間達といろんな場所で楽しく話し、食べ、走って、温泉入って・・・
充実した休日を過せて、ほんま良かったなぁ~♪

さぁ、来月はどこ行くんやろ? めっちゃ楽しみやぁ~♪
けど、半端じゃなく暑いやろうなぁ~ヘ( ´∀`)ノ~。
[PR]
by white-rain | 2006-07-12 16:52 | 星の数々