人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

海中散歩

やっと、日本海に潜ることができました。
29日は雨だったので殆ど諦めていたのですが、天候急変で、
翌日は晴れるとの天気予報を信じ、一人装備を持って丹後半島へ・・・。

快晴・・・見事に晴れていました。 やっとスーパー晴れ男の実力発揮です。
水中に入ると、沿岸部は透明でしたが50m.程沖に出ると、
まだ濁りが残ってて、残念ながら透明度は悪かったんですが、充分楽しめました。

まずは海底の様子・・・ウニが岩のくぼみにあっちこっち入ってるでしょ?
まるで「真っ黒くろすけ」のようです(^^ゞ。
ここは岸から50m程沖にある海中の瀬ですので、人にあまり知られないポイント。
なので豊富にウニがいるのです。
海中散歩_e0063003_15502510.gif

これは岸から20m程の水深2m程度の場所ですが、このあたりになるとウニは
取られちゃっていません。 かわりにヒトデがいましたのでパチリ。
海中散歩_e0063003_15503761.gif

ココは50m沖の瀬です。 なにがいるかわかりますか?
こんな感じでいるんですよ。
海中散歩_e0063003_15505059.gif

そしてコレもそう。 小さい奴でした。 可愛いでしょ?
一番尖った部分が白っぽいのは天然の証しです。
この白い部分が、青かったり、緑っぽかったら、養殖され稚貝として放流された
モノになりますが、このあたりでは放流はやってないみたいです。
海中散歩_e0063003_1551329.gif

水中散歩をしていると、真アジが数匹泳いできたので、
そのうちの一匹に狙いを絞って追いかけっこしてみました。
なんとなく、横目(後ろ目)でこっちの様子を伺いながら逃げてるように見えません?
海中散歩_e0063003_15511348.gif

そしてその直後に、俺を包み込むようにベイトに遭遇・・・。
イワシの幼魚の群れやと思います。 もう凄い数でしたよ。
しばらく一緒に泳ぎながら写真を撮りましたが、数が多過ぎてアングルが定まらない。
海中散歩_e0063003_1637029.gif

こんな感じで、もうウジャウジャと周囲を取り囲まれました。
めっちゃデカイ口を開けて、下から海面に浮上してガバッとベイトを食べる、
ザトウクジラの気持ちがなんとなくわかる。
これだけおったら、かなりの数が口に入るもんなぁ・・・・ヘ( ´∀`)ノ~
海中散歩_e0063003_1637910.gif

で、水中にもいろんな海藻類がありますが、海草らしくなくて、まるで
陸上の草のようなのもあります。 コレなんてどっかの原っぱに生えてそうでしょ?
海中散歩_e0063003_15512587.gif

そして砂地には、波の光彩というか、紋様が写し出されてとても綺麗なんです。
写真ではイマイチその綺麗さが表現できてませんけど、
肉眼ではとても綺麗にキラキラと輝いて見えるのです。
海中散歩_e0063003_15513551.gif

そして砂地の底に潜るとこんな感じ。
風紋のように波によって砂に紋様が刻まれて果てしなく続きます。
この紋様をずっと目で追いながら底を眺めていくと、その紋様に微妙な
変化があったりして、そこにはカレイやヒラメが潜っていたりするのです。
またこの紋様の間で、良くキスやコチが泳いでいるのを見掛けます。
海中散歩_e0063003_15514359.gif

で、海中で体を反転させて、仰向けになり、頭から底に沈んでいくように泳ぎます。
すると水面がめっちゃ輝いてて綺麗なんですよ。
大半の人は海底しか見ない姿勢が多いので、この景色は珍しいのでは?
そこに少し息を吐いて撮影してみました。 水中にいる気分が少しは味わえるのでは?
海中散歩_e0063003_1551523.gif

そして5mほど潜水して太陽に向って少し息を吐きながら撮影してみました。
ちょっと幻想的な感じしません?? 俺は、この景色がとても好きです。

深けりゃ、深いほど、水面とそこから見える太陽の光が「生への扉」って感じに見えます。
ま、浮上しなけりゃ間違いなく死にますから、当然なんですけどね。
海中散歩_e0063003_1552061.gif


ってことで、水中散歩風景のショットをまとめてみました。
暑い夏、冷たい海中にいる気分で涼んで頂くことができたら、ええけど・・・・ね。
by white-rain | 2006-07-31 16:57 | 星の数々

by white-rain