人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

久々の書き込み よもやま話

最近は某SNS系サイトへの書き込みが多くて
こっちのブログはサボリ気味になってしまっているのだ。

でも、ブログはブログで手軽に楽しいので、
HPのように閉じようとは今のところ思っていない。
しかし、エロ系だとか海外の訳のわからんトラバがつくのはかなわんなぁ・・・(ーー;)。

さて、最近のどうでもええような俺のよもやま話でも書いてみよう。
独り言程度のつぶやきなんで、興味のない人は読まなくてええからね(汗)。

【アオリイカ釣り】

 もう11月も終わりに近づいた訳だが、
 残念なことにこの秋のイカ釣りは結果を出せぬまま終わりとなってしまった。
 もう、さすがに夜釣りは極寒&波高でそろそろ厳しい。

 今年の日本海、丹後~宮津界隈はここ数年間で一番最悪のコンディションだった。
 船はやらないのでわからないが、オカッパリの釣りは全然ダメ。
 シーズン走りの9月初がコロッケサイズでマシやったけど、それ以降は沈黙だった。

 俺を含めイカ釣り仲間は全部で7名いて、それぞれが入れ替わり立ちかわり
 毎週誰かが釣行してる・・・という状況だったにも拘らず、9月下旬以降は激渋ばかりで
 誰一人として爆釣したメンバーはいなかった。 まさかこんなに悪いとは・・・(>_<)。
 自然を相手にするのは本当に難しいなぁ・・・っと痛感した秋となってしまった。

 アオリイカの自家製スルメは春まで「おあづけ」になってしまったのが悔やまれる。

【スノーボード】

 12月になるとそろそろ雪山遊びに行きたくてウズウズしてくる。
 数日前にイカ釣り道具を片付けて、スノーボード装備をメンテしたばかりだ。
 なんとなくワクワクしている。
 現在使用中の3枚目の板・・・ 実はまだ体が馴染んでないんよね。
 なんせ、購入後、日帰りで3回ぐらいしか乗れていないのだ。
 しかも2シーズン越しで3回・・・。
 そんな状況なんで手足のように自由にコントロールするレベルに到達するほど
 現実には雪山へ行けていない(号泣)。

 元々、サーフィンやスケボなどの「横のリ」大好き♪で、スキーも好きだった俺。
 スノボにはかなり以前から興味を持っていたものの、周囲にやるメンバーがいなくて
 チャンスがないまましばらく過してしまった。
 そんな俺を職場の女性スタッフ達が誘ってくれて、はじめたのが7年~8年ぐらい前。 
 そこからどっぷりハマってしまったのだ。
 そんな経緯もあって、俺の雪山仲間と言えば昔から殆どが年下の女性ばかりだった。

 ところがそんな仲間達も年齢と共に次々と結婚、退職、出産・・・・
 さすがに7~8年も経過すると年頃な女性達だけにその生活環境は激変する。
 従来のようにお気楽モードで誘ったり一緒に滑りに行ったりは当然できなくなる。

 そんな訳で今となっては、俺の雪山仲間はほぼ全滅状態という悲惨な状況となり、
 足、時間、があっても岐阜界隈へ一人で日帰り遠征するほどのパワーはないし、
 一人じゃコストもバカにならんし・・・ってことで、
 行きたくても行けない・・・そんな最悪な状況になってしまったのだ。

 前シーズンなんて、たったの一回だけで、雪山初心者を連れて行ってたこともあって、
 思う存分滑れる状況でもなかったしね。
 
 なので、大マジで一緒に滑りに行けるスノボ仲間を見つけようともがいている今日この頃。
 コレを読んで一緒に雪山行こうよって人、
 いてたら是非遠慮せずにコメ下さいね ほんまによろしくお願いしますm(__)m。
 
 今シーズン、俺は雪山に一体何度行けるんやろ?
 
【ロードスター】
 
 俺は趣味でWhite-Rain号と呼んでいる初期型のユーノス・ロードスターを持っている。
 この車、とても大好きなんだけど、さすがに経年劣化著しく、かなり老朽化してきた。
 1989年式 もう17歳になる高齢車だ(笑)。

 生まれた時の姿とはかなり異なった成長を遂げている訳だが(苦笑)、
 オーナー同様、見た目も気心も若いイメージの仕様になっている(爆)。

 まぁ車好きなんで乗りっぱなしにすることなく、常時メンテはしているものの、
 さすがに塗装やエンジンやミッション等機関内部のヘタリは否めない。

 こいつをどうしたもんだか・・・・。
 そろそろ考えねばならない時期になってきたなぁ。
 このまま長く乗ろうと思えば、塗装、機関OH、ブッシュ、マウント類の交換など、
 エアコンもコンプレッサーからヤバそうな異音出てるし・・・。
 これらに手を掛けるとなるとそこそこ高額なコストが掛かるのは必至だ。

 今の愛車を手放してNBの中古車でも探すか・・・?
 それともコストを掛けて愛車のレストアをすべきか・・・?
 或いは四輪をやめて、もろオープンエアーな二輪にチェンジするか・・・?
 でもリトラヘッドライト・・・これがとても魅力的でええんよねぇ。。。。
 悩ましいとこやけど、そろそろ考えないとなぁ(;´∀`)ゞ。


なんて、最近気になってることをつらつらと書いてみた(^^)。
by White-rain | 2006-11-29 10:25 | 星の数々

by white-rain