人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

雨がもたらすもの

今日は朝から雨の日曜日となりました。
午後から霧雨となり少し涼しい気温で秋を感じたものの、
残念ながら予定していたドライブをやめてしまった。

おかげで1人自宅でゆっくりとした時間を過ごせたんやけど、
俺は、どうもこういうライフスタイルは苦手やわ(^^ゞ

窓から雨をぼんやりと眺めていて、ふっと濡れた庭木をみて、
その水滴が気になったので接写で撮ってみました。

撮ってみると水滴にもいろんな大きさ屋表情があるもんです。
水滴のついた花はなんとなく潤って喜んでいるように見えました。
雨がもたらすもの_e0063003_209299.jpg

つぼみもこの雨で和らいで花が開花しやすくなるのだろうか?
雨がもたらすもの_e0063003_2091985.jpg

良く見ると水滴の形もそれぞれ微妙に違っている。
同じ花びらの上でも実にさまざま
雨がもたらすもの_e0063003_2093481.jpg

こんな繊細な先っちょ(1ミリもない)にまで、水滴がついているとは・・・
なんとなく不思議に思えたよ。
雨がもたらすもの_e0063003_2095226.jpg

葉の目元に仲良くまんまるに並んでいてとても可愛いらしい感じ。
雨がもたらすもの_e0063003_2010882.jpg

なんだか、水滴達がこの植物の実のように見えるなぁ。
雨がもたらすもの_e0063003_20102388.jpg

葉の先端で必死に踏ん張って落ちてしまわないようにがんばってる感じ。
おつかれさんっ!て言いたくなったわ。
雨がもたらすもの_e0063003_20103834.jpg


考えてみると、水の表情ってとても豊かだと思う。
雪だったり、ヒョウだったり、雨粒だったり、氷りだったり、蒸発もする
集まって池や川となり、やがては海を形成する。

本当に変化の著しい奴だ。
しかも、あらゆる生物に命を与え続けているとても素晴らしい存在でもある。
地球やあらゆる生き物にとっては、人類よりも遥かに有能で役立ってるよなぁ・・・(汗)。

この素晴らしき「命の水」に俺達人間はもっと敬意をはらって大切にせなあかんな。
写真を撮ってみて、そんな気持ちになりました。
by white-rain | 2007-09-30 20:40 | 星の数々

by white-rain