人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

真夜中の訪問者

26日の夜、この日は満月&大潮でした。

なので振り替え休日を使って日本海のいつもの場所へ
アオリイカ釣りに行って来ました。

一晩中釣りを楽しんだものの、最近はイカがあまり寄って
いないようでなかなか釣れない状況が続いています。

この日の釣果は12杯。 
もっと多く釣れるかな?っと思ってたものの、調子は全然良くなかった。
周囲の人も釣れている気配がなく、地元の常連さん達は、みんな早めに帰って
しまったが、せっかく遠路大阪から来ている俺にはそんな簡単に諦められないし・・・
何とか底を丹念に探る忍耐の釣りでどうにか二桁をキープって感じでした。
まぁ、サイズが良くなってきたので、食べる量としては充分余るほどあるんやけどね。

そんな状況だったので、気がついて見ると俺の背後にはいつのまにか誰一人いない。
防波堤外向きの高い方には何人か残っていたが、殆ど沈黙状態でダメダメな様子。
まぁ、気楽に朝までのんびりと釣りを楽しめれば、それはそれでいいか。
ってことで深夜の防波堤の先端で孤独に一人でがんばっていた。

すると、、、なんとなくだけど、背後に気配を感じたので、
降り返って暗闇の中を凝視してみると・・・・・・
なんと、そこには「狸」が遊びに来ていた。
真夜中の訪問者_e0063003_1533514.jpg


私がいるのは岸から150m程日本海に突き出した防波堤の先端。
岸からわざわざここまで、満月の夜にご馳走を求めてやってきたんやね。

なので私はエサ釣りをしていた人が捨て残していたアジを
拾って狸に投げてみたら、嬉しそうに拾って少し離れて食べていた。
真夜中の訪問者_e0063003_15341653.jpg


周囲のアジなどを一通り探して食べて、ご馳走がなくなってしまうと、
狸はなにを思ったのか、私が釣ったイカを入れて海面に浮かべていた
「スカリ」という網状のイレモノに近づきじ~と見つめていたよ。

きっとスカリの中で泳ぐアオリイカが狸にも見えてたんやろうね。
食べたい・・・捕りたい・・・でも海の中やし・・・あかんやん・・・って感じかな?
真夜中の訪問者_e0063003_15343690.jpg


なんとも可愛いしぐさでスカリを眺め続けていたけど、
やがて諦めて、時々後ろを振り返るように、こっちを見ながら、
暗い防波堤を岸の方にとぼとぼと歩いて帰っていった。

満月の夜に日本海の小さな防波堤の先端で、思いもよらぬ珍客の登場に
しばし釣りを忘れて、のんびりとほのぼのした時が流れました。
by white-rain | 2007-10-27 14:56 | 星の数々

by white-rain