人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

京都の秋

京都の秋・・・・
とても風情があっていいもんです。
はるか遠い昔に生きた日本人達のセンスの良さが良くわかりますよ。
秋だけでなく、四季折々の季節の表情を建物に活かしていたり、
日本庭園に見事に反映させている辺りは、本当に素晴しい感性だと感じます。

そんな京都で紅葉の写真を撮ってきましたので、
ちょっと補足しながら載せてみます。

京都府宇治市にある某お寺で撮った写真から紹介します。
とても見事な紅葉ですけど、観光客の割と少ない穴場的な場所です。

頭上の紅葉
京都の秋_e0063003_1852132.jpg

紅葉の美しい中庭で、もみじの木の下から頭上の空を見上げて撮影しました。
空一面に色づいたもみじの葉が一面に広がってとても美しかったです。

光と影
京都の秋_e0063003_186515.jpg

色づいたもみじの木の半分に光が当たり残りは影となっています。
その絶妙な色の違いがとても鮮やかでした。

庭園
京都の秋_e0063003_1864025.jpg

池のある庭園の風景です。 剪定された庭木と紅葉した木々とのバランスが
とても風情のある落ち着いた雰囲気を出していました。

古都の風情
京都の秋_e0063003_187781.jpg

寺の敷地の奥半分の全景を撮影しました。銀杏の黄色や色とりどりの
木々の紅葉と鐘社や三重塔等の建物とのバランスが全体的にあってとても綺麗でした。

本堂
京都の秋_e0063003_1873413.jpg

紅のもみじカーテン越しに本堂を撮ってみました。紅がとても綺麗でした。 

鐘社
京都の秋_e0063003_1875620.jpg

超広角で鐘社内から周囲の鮮やかな紅葉を撮ってみました。
今回撮影した写真の中では一番のお気に入りです。

三重塔
京都の秋_e0063003_1882474.jpg

朱の鮮やかな塔に負けないくらい鮮やか紅葉した木々が折り重なるように
高台に生えていて、まるで塔と鮮やかさを競っているように見えました。


ここからは京都の金閣寺で撮影したもの

逆さ紅葉
京都の秋_e0063003_1892622.jpg

鹿苑寺(金閣寺本堂の正式名称)の手前にある池の対岸に
鮮やかな紅葉を見ることができました。

逆さ紅葉2
京都の秋_e0063003_1894455.jpg

少し寄って撮影。 本当に鮮やかな紅葉が綺麗に水面に映し出されていました。
風がない時でラッキーでした(^^)。

逆さ紅葉3
京都の秋_e0063003_1810889.jpg

これは本堂裏側の対岸部分です。 不思議なもんで鹿苑寺のすぐ傍には
このように鮮やに紅葉する木々はないようです。
やはり本堂の美しさを際立たせる為の工夫なのかな?っと思いました。

鹿苑寺(ろくおんじ)
京都の秋_e0063003_18105861.jpg

最後は日本を代表する有名な金閣寺本堂です。
外国からの観光客には絶大な人気があるそうです。

ここへ行ったのは平日でしたけど、凄い人でビックリしました。
写真では静寂そのものですけど、実際には観光客だらけでごった返した状態で、
とてもまったりと楽しむなんて雰囲気ではなかったです。
逆に、こうして写真を見ていた方がゆったりと楽しめるかも?って感じでした。
by white-rain | 2007-11-25 18:02 | 星の数々

by white-rain