人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

長崎放浪記

今週も出張続き。
先週は福岡を中心として後は佐賀の鳥栖方面だったが、
今週は福岡の久留米、佐賀市内方面、長崎という予定。
福岡まで空路で入りそれからの移動は全て会社の車を自走しての移動となる。
そんな予定の中で今回は長崎に着目してみた。

9日に鳥栖で泊まりオフでは拠点スタッフの女性達との飲み会で楽しく過し、
10日の朝は早起きしてダッシュで佐賀市内方面の拠点へ移動。
現着後は朝一番から昼メシも抜きで仕事を最速で終らせて、
午後3時過ぎには今夜宿泊予定の長崎へ向けて移動。

なんでそんなに焦ってたのか?
というと自由時間を作りたかったから(^^ゞ。

実は、長崎といっても佐世保市が目的地なので、早めにチェックインして
長崎市内まで行ってみたいと思っていたのだ。
ところが長崎というのは地形が複雑で、佐世保と長崎市は同県内といっても
50キロ以上の距離があり、おかげで佐世保までは行っても長崎市内には
今までまったく縁がなかったんよね。

そんな訳で佐賀から長崎道をぶっ飛ばしてあっという間に佐世保のホテルにチェックイン。
その後は、行く前から連絡していた長崎市内に住むロードスター仲間と待ち合わせをして、
市内方面を案内してもらうことにしてたんよね。

そこで待ち合わせ場所へ行く為にまず通過したのが、「西海橋」
観光名所のようだけど、なにがどう有名なのかは知らない。
長崎放浪記_e0063003_152842.jpg

この細い海峡のような場所に赤い橋と直ぐ隣に白い橋の2つの大きな橋が掛かってた。
確かに海面までの高さがそこそこあるし、眺めているとそれなりにええ感じやったけど、
普段、大阪近辺で明石大橋や南港大橋などのアホみたいにでかい橋を見慣れている
自分にとってはちょっと物足りなく感じてしまったなぁ・・・。
長崎放浪記_e0063003_15281362.jpg

そしてその後は長崎市内方面へ南下したんやけど、湾内に見える景色がとても美しい。
車で走りながら、コンデジで海を撮影してみたよ。
長崎放浪記_e0063003_15282337.jpg

内海なので、荒れることも殆どないせいか、島の木々が海面ギリギリまで生えてて、
どの島もモッコリとした形になってるのがおもしろかったなぁ。
長崎放浪記_e0063003_15283159.jpg


その後、友達と無事に合流できてしばらく喋ったあとは、市内のうまいチャンポン屋に
道案内してもらって食べることに・・・・
その途中で「浦上天主堂前」を通りかかったので、とりあえずパチリ。
ライトアップがなんともええ感じやったんで、じっくり撮影してみたらきっといい写真が
撮れそうだなぁっと思ったけど、今回は時間がないのでスルーしました。
長崎放浪記_e0063003_15284039.jpg

そして、到着したのが中華料理屋さんの「ながさこ」。
既にお客さんが空席待ちな状態で、30分ほど待ってから頼んで出てきたのが
このちゃんぽんと焼き飯。 
長崎放浪記_e0063003_15284823.jpg

量は2人前分ほどあるので二人で別けて食べたけど、
このちゃんぽんも焼き飯もめっちゃ旨くてアッサリとした味付けが絶妙やったなぁ。
自分の人生の中で、コレが一番うまいちゃんぽんやっ!って感じで満腹になりました。

その後は市内の夜景を見ようってことで、行ってみたのがココ。
本当は対岸側の山からの方がもっと広くてキレイな夜景が見えるらしいけど、
今回は時間の都合もあるので手前側にしました。
長崎放浪記_e0063003_1529188.jpg

それでも、この夜景は落ち着いて見ることができる穴場的スポットだったんで、
俺は落ち着けて良かったなぁって感じ。
そして同じ場所から南の方を眺めると、「女神橋」といわれる美しい橋が見えました。
長崎放浪記_e0063003_15291066.jpg

とてもキレイな橋でライトアップ具合も程よくて、確かに女神橋という名前がピッタリ。
そんな風に思えたよ。

そんな訳で、長崎市内は夜のみだったけど楽しむことが出来たので、
とても充実した夜となりました。
その後、佐世保のホテルまで50キロ以上の距離を走って戻ったものの、
行きと違って夜なんで景色が見えずもったいなかったなぁ。

そして翌朝一番から佐世保で仕事をこなし、夕方には長崎空港まで
送ってもらって空路で大阪へ戻りました。

長崎はめっちゃ眺めのええ海岸道路が多いんで、
ロードスターでいつかドライブしてみたいと思えたなぁ。
どんどん九州旅行の目的地が増えちゃいそうな勢いです(^^)。
by white-rain | 2008-09-11 23:37 | 星の数々

by white-rain