人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・酒・女を愛する男のブログ

阿蘇縦断ドライブ

またまた出張の続きです。

今回は、18日~大分、熊本、宮崎で21日に大阪へ帰る予定。
これが、一連の出張予定としては最終予定です。

ところが、この18日は大型台風が九州上陸目前ってことで、
私の出張日程だとまともに台風に飛び込んで行くようなイメージになってしまった。
しかし実際には大分の夜に土砂降りの雨に遭遇しただけで、
後は台風が予定より南へ進路も変ったおかげで全然問題のない出張となりました。

で、今回の出張に出発するにあたって悩んだのが、実はカメラでした。
せっかく阿蘇を縦断するんなら、デジ一を持参していろんな写真を撮らないと
コンデジだけではチトもったいないかな・・・・って思ったり、
台風来てるし雨で撮影なんかできんかも??

どうしたもんだか・・・っと悩んだ末、自分のスーパー晴れ男パワーに賭けてみることに(^^ゞ。
では早速、撮った写真のお披露目です。

大分市内から442号線を経て竹田方面で国道57号線という、
阿蘇を縦断する下道で大分から熊本入りすることにして出発したものの、
442号線が田舎の国道で分岐路に道路標識もまともにないようなありさま。

で、私はというと大雑把に町の位置関係と地形だけを事前把握して
あとは基本的にどこでも勘で走るタイプなので、大阪人が遠く離れた九州を走るのに
まともな地図すら持たないというええ加減さ(汗)。

おかげで適当に走ってたらやがてこんな道を走リ抜けるハメに・・・
阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16181069.jpg

これでほんまに行けるんかいな?っと思いつつも自分の中にある方向感覚を信じて
走ること1時間。 道は間違っていて国道から外れてたもののどうにか予定通りに
57号に出ることができたのであとはひたすら阿蘇に向かってGO!!

そして目的地の阿蘇に着く頃にはなんと台風も去って青空の見える状況に。
この時にはさすがに誰もが台風でえらい天気になると予想してただけに、
自分の強運ぶりにちょっと感動したなぁ(^^ゞ。

で、早速重いのがんばって持ってきたデジ一君の出番。
まずは全景でも撮ってみようかと・・・・・
阿蘇縦断ドライブ_e0063003_1611725.jpg

う~~~ん、、、、で、でかいっ!! 
岩肌をあらわにした雄々しい山もあれば、なだらかな曲面の山肌を緑一色で
覆い尽くしたような峰もあったりするので、とても多彩な山の表情を多く見ることができる。
そんな訳で、しばしその阿蘇を正面から右方向へ順に撮った部分写真をご覧あれ。
阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16101564.jpg

阿蘇縦断ドライブ_e0063003_1610515.jpg

阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16103486.jpg

阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16102621.jpg

阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16105377.jpg

ここはあまりにもスケールがでか過ぎてその雄大さに圧倒されてしまう。  
阿蘇山とその周辺の山の間には広大な平地があり、そこには町が形成されていて
阿蘇市となっている。 そこには広大な農地や牧場があり、なんと電車まで走っている。
山の中の都市といった雰囲気で周囲を山に囲まれているので、
その平地の中から山並みをみるとグルッと周囲全て山!みたいで驚かされてしまう。
阿蘇縦断ドライブ_e0063003_1611141.jpg

上の写真は左側に阿蘇の北側斜面で右側遠くに山並みが見えている。
その間に広大な平地のあるスケールの広さが伝わるかなぁ?

下の2枚は57号から外れて阿蘇の東側から阿蘇の南側斜面へ抜けるルートに少し入ってみたところ。
こんな景色の道を走れるなんて、めっちゃ気持ちいい~♪っと思いません?
あ~~~!! 自分のロード・スターで開けて走りたいっ!
阿蘇縦断ドライブ_e0063003_161123100.jpg

阿蘇縦断ドライブ_e0063003_16113343.jpg


っとまぁ、そんなこんなで張り切って早起きスタートした阿蘇縦断ドライブも、
無事に終えることができて、予定時刻には真夏日の熊本に到着し、
しっかりと仕事をクリアしたのは言うまでもありません。

マジでオフに自分のロード・スターで行きたい場所、NO1候補の阿蘇でした。
by white-rain | 2008-09-19 22:59 | 星の数々

by white-rain