人気ブログランキング |
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年最後の海中散歩はこんな感じ・・・
e0063003_22242934.jpg


とても水中撮影をする余裕もなく、エイ出会うこともなく、
もしかして命がけ?みたいな状況で潜ってました。

荒れてるでしょ? 
この状況だと水中の地形を把握してない海に入れません。
知らないと大怪我します。またウエットやマスク等装備類も必須です。
なんせ波による泡で沖に出てしまうまでは視界は殆ど利かないのでね。

沖に出たら出たで、底も見えず大きなうねりに体が上下左右に
振られるので、慣れない人は直ぐに酔います。 
私も昔は、目的地に向かい泳ぎながらゲ*ゲ*やってました(笑)。
なんでこんな荒れ模様に潜るかな?? っと思うでしょうが、
海好き人間にはこれも魅力の一つです。

海に一人で入っていると、それだけでも結構緊張感があります。
周囲に人のいない沖合いの沈み磯や遠くの岩場。
そんなところで7,8メートルレベルまで潜って岩穴や岩の割れ目を
覗いたりしてると、徐々に心の中に恐怖心が沸いてきます。
まして荒れた海となると、常に海流や波のサイズにも神経を使うので、
恐怖心も当然倍増します。
そんな時は、潜れる深さなのに恐怖で気持ちが萎縮して臆病になります。
その恐怖心を克服するのも楽しみの一つなんですよね。

無茶をしようとは思いませんが、ポイントを把握した上で、大自然の中に、
一人自分の身を置いてみると、いかに自分が「あかんたれ」か良くわかります。
今シーズンのラストは、久々に精神鍛錬な水中散歩で幕を閉じました。
by white-rain | 2005-08-12 12:30 | 星の数々