ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

まいどです。
無事に行ってまいりました。 お仕事の旅。
デジタル一眼を持って高知までの日帰り出張にねヽ(^。^)ノ。
いや~、、、高知はほんま暖かいわ。 ズバリ南国!って感じやね。

近畿自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→明石大橋→淡路島→
鳴門大橋→徳島自動車道→高知自動車道 往復700キロちょい。
やたらぎょうさん走ってきました。

まずはやはり明石大橋 
これは淡路島側から橋を越えて明石方面に向って撮ってます。
肉眼で見るとその大きさがわかるんやけどね。
朝一番のせいか、橋の下を船がぎょうさんいてました。
e0063003_13315136.gif

で、ちょっとよって撮るとこんな感じ。
e0063003_1336276.gif

更に手前の花を撮ってみたり。
e0063003_1336457.gif

淡路SAのパーキング、この日は日曜日だったし天気も良く、
最高のツーリング日和。アメリカンなバイク軍団もいました。
e0063003_1348723.gif

そしてご機嫌さんで一気に淡路島をかっ飛ばし徳島道に入ってしばらく走る。
吉野川SAにハイウエイオアシスがあるのを発見。
早速、行ってみるとええ感じで川を見ることができました。
e0063003_13505115.gif

この場所からかな? そしてこんな船にも乗れるようです。
e0063003_13505533.gif

この後、さくさくと高知まで一気に走り仕事をしてから帰途につきましたが、
帰りにも淡路で写真を撮る為に休憩し、撮ったのがこれ。
よく見ると橋を通過中の車も写ってるんやけど、このサイズでは無理かな・・・
朝と違って明石海峡に船はまったく通ってなかった。
e0063003_13531720.gif

夕暮れのええ感じの写真を撮りたいとこやけど、日が沈むのは
この方向ではないので、この位置からは無理でした(涙)。
e0063003_13561597.gif


って、ことでちょっとハードな日帰り出張も無事に終わりました。
もちろん、仕事もしっかりしてきましたよ。
決して遊びに行ってきた訳ではありませんから。。。(汗)
行きは途中2箇所で撮影&休憩を入れても4時間ちょいという、
超かっとび走行やったけど、帰りは中国道の事故渋滞に巻き込まれ
5時間程掛かってしまいました(汗)。
[PR]
by white-rain | 2005-10-31 14:05 | 星の数々
あははは、、、 
俺はいらんかな、どないやろ? っと思いつつ、
見てたら欲しくなって衝動買いしてしまったShaffuru君

nano君もええなぁ。
っと思ったものの、HDD仕様というのは、
どうも衝撃などの耐久性が気になってしまう俺。。。

コンピューターの世界では、HDクラッシュは稀だけど
皆無ではないし、老朽化すれば率も高くなる。
俺自身も過去に常時携行してる80GBのPHDが
クラッシュして、めっちゃ困ったことがあったしね。
容量がでかいと損失もでかかったりするので、
nano君の場合は、それがちょっと気になった。

それとHDだと音飛びがあるのでは?って気もする。
まぁ、めちゃ乱暴に扱うつもりはないけど、
アウトドアの大好きな俺としては、
手軽にジーンズ感覚で使いたかったので、
やはり軽くてタフそうなメモリ仕様の方をチョイスした。

容量は1GBのタイプ
240曲程度記憶できるんやったかな、、、
アルバムなら15枚以上が余裕で収まるってこと。
これだけ入れば、俺には充分過ぎる容量だ。

さてさて、せっせと曲を入れなきゃ・・・(笑)。
[PR]
by white-rain | 2005-10-29 16:35 | 星の数々
なんか、今朝はご機嫌さんな気分。

なんでかって? 
それは日曜日に出張があるから。
仕事やのに、なんで? 壊れたんちゃう?? 
って言わんどいてや(^^ゞ。

俺、止まったら死ぬのじゃ~! な人なんで、
動いてること自体はとても好きなんよね。
しかも、それが車でドライブとなるとめちゃめちゃ大好き。

今度の日曜日は高知県まで車で日帰り出張なんよ。
往復、ざっと700キロオーバー。

結構ロングなんやけど、途中は明石大橋も通過するし、
ドライブコースとしてはとてもええロケーション。
しかも現地での仕事自体はネットワーク環境の撤去及び
クライアントPCの撤去や社外秘情報の完全抹消などなので、
容易にできる作業内容で気楽だし。

デジ一&レンズをフル装備して写真でも撮りながら行こうかな。。。

仕事だけど仕事だけじゃないロングドライブを兼ねた出張。
これなら、ほんまに楽しい気分になれるのがわかるでしょ?

欲を言えば、自分のRSオープンで行ければ、
ほんま言うことナシなんやけど、
さすがにそれは出来ないのがチト残念。

早く日曜日にならへんかな?
[PR]
by white-rain | 2005-10-28 09:54 | 星の数々
世の中には目に見えない沼が無数に存在する。
大きく分けると自分の外にある沼と自分の内にある沼。

外にある沼の場合
 同じ沼にはまりこんでいる他の人が気になったりする。
 あの人より自分は深くはまってるのか?
 深みにはまりたいのか?浅いのが望みか・・・・・もろもろ。
 それは趣味であったり嗜好であったり借金地獄であったり、
 ドラッグだったり・・・・ほんま多種多様で無限にあるような気がするけど、
 それらは全て他の人の刺激を無視できない沼であり、
 喜怒哀楽のそれぞれに多々存在すると思う。

自分の内にある沼の場合
 基本的に他の人の存在は関係ない。 
 あくまでも自分の価値観や判断基準が全てになる。
 人生とはなにか? 生きる価値や目的はどこにある? 
 俺はいつまで人間やっとかなあかんねん? とか
 答えが明確にでないもんが多かったりするので、
 色々考えてみても、ビシッとスッキリする結果を得ることが
 できない沼だったりする。
 
 頭の中でまるで循環参照演算の矛盾のように考えが定まらなくなる。
 この内なる沼にはどうやら喜怒哀楽の喜と楽はないように思える。

 年に数回、内なる沼にはまることがあったりもするけど、
 明確な答えが得られたことは一度もないまま、酒でごまかし、
 他のことで気をそらしながら、今を惰性で生きているような気がする。

 果たしてこの答えを明確に得て生きている人はいるのだろうか?
 逆に答えを見出せないから人は生き続けることができるのかな?

 な~んて、訳のわからんたわごとを書いてみた。 
[PR]
by white-rain | 2005-10-27 22:06 | なにげに思うこと
う~~ん。 色々あるんやね。

実は俺、米国製極細ペンライト(LED)を常時カバンに
入れている。
金属製の細くて高性能でタフな品なので、
かなりお気に入りなんやけど、
これの電池がそろそろ消耗してきたので、
変えようと思ったら、なんと細い特殊電池だった。

もらい物だったのであまり気にしてへんかったけど、
なにやら、「AAAA SIZE」と書いてある。
日本の規格にはないモノだ。

単3とかって言う言い方で言えば単5に相当するけど、
それよりも更に細く若干小さい。
で、ネットで販売してそうなとこを探してみたけど、
見当たらへん。

 困った。。。

なんで日本で売ってへん電池を使う品が
国内販売されとんねん? っと思うけど、
もらい物なんで文句も言えんし、このサイズの
電池やからこそ、これだけ細い製品にもできる。

う~ん、、、どっかに売ってへんかなぁ・・・・
[PR]
by white-rain | 2005-10-27 16:26 | 星の数々
今回の出張では久しぶりに「こだま」に乗りました。

「ひかり」や「のぞみ」はチョコチョコ乗りますが、
「こだま」はあまり乗ることがない。
しかも、「ひかり」や「のぞみ」が通過する様子を
みることは新大阪ではあり得ない。

豊橋駅は複々線なので、
中央の線路を吹っ飛ぶような勢いで通過する
「のぞみ」や「ひかり」をみることができました。

はやっ!! 率直な感想です。
改めて、新幹線の速さを新鮮に感じることができました。

で、なにげに線路を眺めていると・・・
中央の線路が濡れている。。。
なんでこんなに濡れてるん?? っと思ってみていたら、

濡れてるように見えたのは錯覚のようで、どうやら、
線路の下にある石が風圧で飛散する事を防ぐ為に、
ニスのようなものを吹き付けて固めているような感じです。

これは「のぞみ」が営業運転を開始した当初、
あまりの速さに石が飛び跳ね被害が出たりしたので、
その対策なのかな?
こんな人目に触れない地道な安全対策を変化に合わせて
積み上げながら、今の新幹線が大きな事故もなく
営業されてるねんなぁ・・・っと思いました。

事故が起きるとこれでもかっ!ってぐらいに
マスコミにいろんな不備を掘り起こされて叩かれるけど、
何もない時の努力や活動は誰にも何も報道されないからね。
そんな目に見えない部分がとても大切なんやね。

これも「こだま」に乗って、ローカルな駅を利用したから、
こそ気付けたこと。
今回の出張では、仕事以外にこんな発見がありましたヽ(^。^)ノ。
[PR]
by white-rain | 2005-10-27 13:51 | 全般
お~いっ! タイガース!

一体、なにやっとんねん?? 
勝負は時の運や。 負けることもあるわな。 
そらしゃあないこっちゃし、
わしもよ~うわかっとんねん。

けどな、負けは負けでも、この大敗はあかんやろ。
余りにも情けな過ぎる・・・・

リーグ優勝は甲子園で巨人相手という
ええ舞台でやってくれたがな。

そやから甲子園での優勝がないのはもうええ。

その代わり、たまたま巨人が弱かったから
リーグ優勝できたんじゃ・・・・
みたいなこと、絶対に言わすなよ。

ほんま意地みせてや。
ダメ虎のまま、絶対終わんなよ!!! 

頼むでっ
[PR]
by white-rain | 2005-10-24 17:13 | 星の数々
さて、明日から静岡の浜松まで出張になる。

なんかだるだる~って感じ。
実は俺、電車嫌いなので、こういう出張が一番苦手。
大都市だと新幹線もひかりやのぞみがサクサク止まるので、
楽チンで行けるんやけど、
地方都市となると、荷物を持って、
こだまに乗り換えたり、ローカル線の乗り換えたり、
待ち時間が結構長かったり、
どうもスムーズに目的地に到着できない。

本来なら車でぶっ飛ばして行きたい距離なんやけど、
一人だとコストを考えるとこっちの方がかなり
割高になってしまうので、それはちと難しい。
でも、出掛けること自体はいろんな人とも会えるし、
好きなので、良しとしとこう。

そして週末には高知までの出張もある。
これはとてもお気楽で超楽しみな仕事。
なんせちょっと荷物があるので車で行けるんよ。
片道380キロ。チョロいチョロいヽ(^。^)ノ

さすがに仕事なんで、RSオープンで、
明石大橋を気持ち良くかっ飛ばして・・・・気分爽快!!
な~んてことはできんけど、
新車のような社用車でロングドライブ気分で行ける。

今週は東へ南へ飛び回ることになりそうで嬉しいぞ。
[PR]
by white-rain | 2005-10-24 16:55 | 星の数々
ぼんやりと酔い覚めのダレた頭で思うこと。。。

今夜の大阪、めちゃ風強いし冷え込み一気に加速してる。
今日の天気は曇りらしいし、そろそろ初冬に突入やな。
ほんじゃ、そろそろ革ジャン&皮手袋って感じかな。

相方のわんこを乗せて、湾岸エリアをオープンでかっ飛ばす。
そして適当なロケ地を見つけて、写真でも撮る。
天気がそこそこならそんなのもアリかも知れん。

俺、冬のオープン走行って結構好きなんよ。
興味のないフツーの人から見れば、
「このくそ寒いのになんでオープンで走っとんねん。」
「あいつ、アホちゃうか?」 きっとそんな感じなんやろう。 

でも、速度が100㎞以下なら実はヒーターがかなりきくので
足元は暖かく、結構気持ち良く走れたりするのが実態。

少なくとも、オープンカーに乗ったことのない多くの人が
「夏のオープンカーって気持ち良さそうやなぁ~」
と、勘違いしている真夏よりも、
冬の方が遥かに快適で気持ち良いドライブが楽しめる。
っと、もちろんコレは大阪近郊の場合やけどね。

さて、朝、起きて空を眺めて決めるとするか。。。
[PR]
by white-rain | 2005-10-23 01:34 | なにげに思うこと
暇だ。。。。。

ってことで、早速ビールを飲んでいる。
そしてなにげに暇を持て余してしまい、なにげに鳥が食いたくなった。

そこで早速スーパーへ行って材料を揃え、圧力鍋調理の開始。
で、出来上がったのがコレ。
e0063003_17491338.gif

自家製のフライドチキン。
ケンタッキーにも負けない美味さ!っと思っているのは、
実は俺だけではなかったりする。マジでね(^^♪。

とても香辛料の効いた特殊なから揚げ粉があるので、それを使って
卵&牛乳に鶏肉を通して、その粉をつけて、あとは油温160度まで
加熱した植物性油に入れて加圧調理すれば出来上がり。

これがまた、ビールには最高に合うんよね(^^♪。

あぁ、、また飲んだくれてご機嫌さんになってしまったけど、
なんか満たされないなぁ・・・・
[PR]
by white-rain | 2005-10-22 17:53 | 星の数々