人気ブログランキング |
ブログトップ

星の数ほど興味津々

starryday.exblog.jp

海・月・車・わんこ・女 を愛する男のブログ

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

このところ、なんでやねん!っと
気になってる工事がある。

俺の職場は国道1号線沿いなんやけど、
先月ぐらいから道路の工事をドタバタと夜間にやっている。
中央分離帯を新品にしたり、道路の舗装を全面やり変えたりね。
それはそれで道路維持の為なら、ええことやとは思う・・・

しか~し!!
仕上がった道路を見ると工事前より、あかん。全然あかん。。。
出来が悪いっちゅうねん!

前までは雨水が道路全面に染み込む水捌けの良い舗装で
視界も良好、スリップもしにくく走りやすい舗装だった。
ところが今度の舗装はツルツルで水捌けは路肩の排水溝のみ。
つまり昔からある古いタイプの舗装に戻ってしまってる(@_@)。

なんで、そうなるん?? たいして路面の痛みもなかったし、
前の路面の方が遥かに安全に快適に走れたのにヽ( ´0`)ノ。

これって、もしかして世間でよく言われてる
予算消化の為の工事なんやろか??

余った予算が少なくて安い舗装しか出来んかったとか?
そんな工事やったらせんでもええっちゅうねん。

とにかく、前より悪くなるなんて、ほんま訳がわからんわ。
by white-rain | 2006-03-30 18:47 | 星の数々
今日の大阪はほんまにええ天気でまさに快晴ってやつ。
で、予定通り黄砂に汚れてた愛車を洗車して屋根を開けて・・・
シャワーを浴びて、相方、デジカメ、ETCカード・・・・
あれこれ準備万端でドライブにGO!!

やっぱり春は桜やろ~ヽ(^o^)丿 
どうせなら京都へしだれ桜を見に行くか・・・
ってことで、気持ち良く出発したものの、
1号線はしっかり予想以上の渋滞(>_<)。
この天気やもんな、そら、みんな出掛けるに決まってるわな。

で、トロトロ走ってるうちに、ん? まてよ・・・
桜ってまだ早いんとちゃうん?? ってことに気がついた。(我ながら気が早い)
そうと決まれば、桜はやめてやっぱり海やで。ってことで、
サクサクとUターンして一路、下道で南港方面へ・・・

で、テキトーに走りながら、相方の写真をパチリ
相方も久々のドライブにご機嫌さんなご様子。
e0063003_03272.gif

やがて南港につき、フェリー埠頭やコンテナヤードをウロウロ
したものの、なかなか海沿いの岸壁まで
入れなかったので、ちょっと道路沿いにとめて海を眺めることに・・・
e0063003_0151765.gif

相方は専用座布団&レカロシートに御満悦なご様子。
でも、海とは逆方向を向いてて、どうも眺めが気に入らんらしい。
e0063003_085448.gif

帰りは阪神高速でぶっ飛ばして帰ったけど、日差しの割には
結構気温は低かったなぁ。。
ま、そんなこんなのドライブな一日でした(^^)v。
by white-rain | 2006-03-26 00:18 | 星の数々
なんか今日はめっちゃええ天気やん。

朝、家を出る時、車庫のロードスターが汚かった。。。。ヘ( ´∀`)ノ~
その奥にある、Black-Rain号は更にパワーアップして汚い(涙)。

黄砂やね。 この季節花粉と共に降ってくる嫌なヤツ。
ほんまかなわんなぁっと思いつつも、この天気が嬉しい。

明日はサクッと洗車して桜を観に行こう!! 早いかな?
桜並木の道路を、大好きな音楽を聴きながらオープンで走る。 
隣には、相方のじょんを乗せて・・・。

ついでに大好きな海まで突っ走るのもアリかもなぁ。。。
 イーーーーネ!!(^^)v

っと、こんな妄想を描きつつ仕事してまつ。
by white-rain | 2006-03-24 11:54 | 星の数々
そろそろ、春爛漫やね。 春といえばやっぱり「桜」

キレイな桜並木で満開の桜がトンネルのようになった場所を、
ロードスターのオープンでゆっくりと走リ抜けることができたら、
どんなに気持ちええんやろう・・・。

そんな休日を過せることを夢見ながら、
現実には多忙な月末を迎えようとしている自分が悲しいヽ( ´0`)ノ。

今年はゆっくりと桜の花をみることができますように。
ロードスターで最高のオープンドライブを楽しめますように。

さて、仕事がんばりまっさぁ~!!
by white-rain | 2006-03-23 14:22 | 星の数々
みなさん、まいどです。
しっかり漁に行ってきました。 牡蠣です 牡蠣!!
しかも、どこにでもある真牡蠣とちゃいます。
なんとあの高価な岩牡蠣でっせぇ~~!!
3月の日本海は水温冷たいけど我慢すればええもんあるんですわ。
場所は、残念ながら教えられんけどねm(__)m。

で、成果はこの通り。
30×45×32cmのバッカンがギッシリご覧の通り(めちゃ重い)。
これでもご近所に配った後です(撮るの忘れてしまった)。
僅か1時間程度でこれぐらいの岩牡蠣をゲットできます。
e0063003_16154098.gif

岩牡蠣をさばいて身を取り出すとご覧の通り。
岩牡蠣としては小ぶりなんやけど、食べごろなええサイズなんよね。
e0063003_16465485.gif

まずは、身の入リ具合を確認するためサクサクと料理
(正確には早く食べたかっただけとも言う (笑))。 
生でも食べれるんやけど、当たると辛いから一応加熱して食べました。 
加熱してもこの大きさ。 ガスボンベと比較すれば一目瞭然のええサイズ!
最初の一口目の牡蠣とビールの旨さは、まさに絶品!!
ほんまたまらんかったよ。
e0063003_16211166.gif

そして自宅では当然コレ。 焼き牡蠣三昧です。 
パカッと蓋の開く瞬間と貝の焼ける香りが食欲をそそります。
思う存分高価な岩牡蠣をタップリと食べる贅沢さに家族全員で
超ご満悦で焼いては飲み、飲んでは焼きで、飲んだくれました。
e0063003_1655291.gif

by white-rain | 2006-03-22 17:02 | 星の数々
さてさて、、、
ちょっと余裕ができた!!!
ってことで、早朝から仲間とともに日本海へ
岩牡蠣をとりに行ってきます。

海水がめっちゃ冷たいのはもちろん承知してます。

正確に言えば、「冷たい」ではなく、「痛い」「麻痺する」水温です。
でも明日行くところは、せいぜい腰まで入ればOKの予定!!
真冬のサーフィンより遥かに楽や。
気合でなんとかなるやろ・・・・ヽ(^o^)丿。

それでも普通の人はそんなアホなチャレンジせんわな・・・(汗)

装備も全て準備済みやねん。
めっちゃ気合い入ってまっせ!!

明日の夜は焼き牡蠣、バタ焼き、酒蒸し・・・
思いっきり食い飲みまくるでぇ~!!

ほな、獲物ゲット報告を楽しみにしててねん♪
by white-rain | 2006-03-20 23:12 | 星の数々
ちょっとだけ一服モード。

今回九州では、現地で予期せぬ出来事があり、
急遽、週末を挟んで2回飛んできたんやけど、
2回目にいった時は、ほんまにビックリ。

ちょうどホワイトデーの日に福岡に飛んで行ったら、
現地は気温5度で雪が降ってた。。。 
3月半ばの九州やのに、極寒で雪? なんでやねんっ!

そして雪が止んだと思ったら、街中の車がやたらと汚い。
どないしたんやろうと思ってたら黄砂が山ほど降ってたらしい。
大阪も降るけど、ここまで車がコテコテに汚れる程降るのは
俺は過去に一度も見た事がない。
なんせサイドの垂直に近い窓でさえ汚れて視界が
きかない程なんやから。

やっぱり九州の方がゴビ砂漠やタクラなんちゃら?砂漠とか
黄土地帯に近いねんなぁ。。。
な~んてことを、一人で勝手に実感してしもた(^^ゞ。

そして夜は当然飲んだくれて一日を終えて、翌日は佐賀に向った。
とてもいい天気で気温も前日とガラッと変って18度と暑いんよ。

寒いんか、暑いんか、ハッキリせんかいっ!って感じやった(笑)。
3号線を南下し、鳥栖ジャンクションから長崎道へ入り、
「佐賀大和」インターまで走ったけど、本来なら眺めも良くて
気持ち良くドライブ気分を味わえるハズやのに、
黄砂の影響で山並みも街並みも全てが白っぽくかすんでた。
やっぱり佐賀の車も汚かった・・・ヽ( ´0`)ノ。

恐るべし黄砂・・・ っと思ってしまった。
by white-rain | 2006-03-17 17:54 | 星の数々
今月はやたらと忙しい・・・。
やはり決算月はなにかとあるもんやね。

おまけに、忙しい月なのに出張まで増えてしもて、
どないやねん?って感じ。

しかも、出張すると仕事より、確実に飲み会の方で疲れる。
飲まなきゃええのに、または深酒しなけりゃええのに、
やっぱり現地のスタッフ達と久々に逢うと、
とことんいってしまう。
そして、翌朝目覚めると死んでる・・・ 
あかん。。。酒臭いシャワー浴びよう(>_<)。

みたいな繰り返しの日々になってしまう。

相変わらず、酒に関しては成長のない俺やなぁ・・・。
by white-rain | 2006-03-16 22:01 | 星の数々
なんか、やたら長いタイトルや(^^ゞ。

ま、車に乗ってはる人は知っといた方がええネタでっせ。

16年6月の道交法改正の中に、実はこの法律が含まれていた。
で、その時点で施行は2年以内にやれってことやったんよね。
従って、今年の6月には、ついにこれが施行されることになる訳よ。

これの概要は、
駐車違反の反則金を納付していない車は、継続検査(車検)が拒否されるねん。
つまり検査が通らない=期限が切れたら乗れなくなるってこと。

これは民間に持ち込もうが、陸自に持ち込もうが、
ユーザー車検をやろうが、結果は同じ。
車検書類が承認されない仕組みだから、どうしようもない。

今、罰金を滞納してる人、もしいてたら、
今の内、早めに払っといた方がええかもよ。

俺自身は、罰金滞納とは無縁なので、どうってことないねんけど、
走ってると良く見掛けるんよなぁ・・・
黄色の駐禁ストラップをつけて走ってる車。
2,3個つけとる奴も稀やけど、おるなぁ。。。(^^ゞ

あの車たちは全部その対象になるってことか。。。
しかもストラップを外したり、シールでの駐禁なら、
剥がせば車には跡形もないから、現実にはもっと多いハズやな。

で、俺としては業界人なんで、別の視点でコレを悩んでる真っ最中・・・。

お客さんが車検に出してきた車に一通りの点検整備を実施し、
最後の書類提出時に、あかんわ。コレ罰金未納車両やから。
そない言われたら、一体どないすんねん?ってこと。

事前にお客さんに聞くにしても、本人以外の人が乗ることが
ある車なら確認なんてできないし、
まして、古い違反なら、誰がやったかもわからずで、
そうなると、罰金かてその車の名義人が直ぐに払ってくれるとは限らない。

逆に、他にも車を持ってるお客さんや、短気なお客さんなら、
意地になってしもて罰金なんか払うかいっ! 
なんてことにもなりかねん。

うちは検査切れた車を、そのままお客さんに返せないし、
車検の点検整備代金も貰えんやろうし、そんな展開になったら、
めちゃめちゃ難儀するかもわからへん。 

まだ、制度内容が明確にはなってないが、
FAXかWebによる事前確認ができるようなことを言っているけど、
業界にとっては、手間は増えるわ、お客さんとトラブルになりかねへんわ、
結局、この制度の導入で一番難儀することになるのは、
車検整備をやってる俺達の業界や。

なんで、行政の管理不備による反則金滞納というケツ拭きを、
俺達、民間がやおもてに立って処理せなあかんのや??
なんか納得いかんわ!!(怒)。

けど、対応策考えんとあかんのやろなぁヽ( ´0`)ノ。
by white-rain | 2006-03-07 15:58 | 星の数々
っと言えなくもないか。。。

明日からしばらく九州方面へ旅立ってきます。
福岡中をウロウロしたり佐賀市内に行ったり、
あっちこっちに出没予定です。

長浜ラーメンも食いたいし、久留米のうまいラーメンも食いたいし、
他にも、いろいろ美味しいものが山ほどあるよなぁ・・・。
特に海鮮モノは大阪より安くてうまいし。

さて、なにを食べながら飲んだくれようかな・・・
今から、めっちゃ楽しみです。

ってことで、また帰ってきたら現地土産話しを書きますね。

ほなねん♪
by white-rain | 2006-03-07 11:52 | 星の数々